わぁー…。

無農薬であり、害虫も持ち込まない優秀な1-2-growシリーズもカビるんですね。

もう葉っぱもクタクタで、洗っても復活は無理でした。

適した光量と温度で管理をしないと、意外と弱い面がありました。

こうなる前に・・・

放っておいてもダメになるのが分かったので、植え替えるようにしました。

腐り始めるとあっという間なので、早めに対処します。

ソイルを敷いて、ゼリーや培養液は綺麗に洗い流しています。葉っぱや根など腐敗は伝染していきますからなるべく綺麗に。

洗った後は、そのままソイルの上にポンって置いとけば勝手に根付きます。

しかもボリュームも上がって行きますね!

無農薬と害虫防止は継続です。

↑試行錯誤による完成形。笑

光と湿度は必要ですね。

観葉植物の様に置いとくだけだと楽なのですが、カップに入れて保湿しないと厳しいですね。

店内は意外と乾燥していますし、暖房もかかっているせいでしょう。

光はLED照明の下で、しっかり光に当てた方が調子が良いです。

このままオシャレな瓶に入れて飾るのもありだと思います。楽しみ方は工夫さ次第と言ったところですね。

何より、枯らさずに植物の調子を上げていくためです。

ではでは(^^)