アジアアロワナ(グリーンアロワナ)が入りました…去年の11月に。笑

 

アジアアロワナは、おおまかに…

『紅龍』(こうりゅう)

・スーパーレッドアロワナ

 

『過背金龍』(かせきんりゅう)

・マレーシアゴールデン

 

『紅尾金龍』(べにおきんりゅう)

・スマトラゴールデン

 

『高背金龍』(たかせきんりゅう)

・スーパーゴールデン

 

『青龍』(せいりゅう)

・グリーンアロワナ

 

という名前で流通しております。

 

入荷後の経過観察

届いてからしばらく『超神経質モード』になっており、水槽に顔を近づけると暴れて泳いでいました。

ヒヤヒヤします。

今ではだいぶ落ち着いて、コケ掃除のために腕を入れる時も用心深く伺う程度になりました。

良かったです!

 

ご飯は何を食べていますか?

『ご飯』は、購入する際に確認しておくと良いポイントです!

慣れれば人工飼料や金魚、乾燥フード、ミルワーム、コオロギ、カエル、ザリガニ、ドジョウ…。

いろいろな種類のエサを食べますが、慣れないから手こずります。

アジアアロワナは産卵時にはおよそ2ヶ月の絶食を行います。

その我慢強さからくる食わず嫌いは、

「このまま食べずに死んでしまうんじゃないか?」

という恐怖心を飼育者に持たせます。

 

この子も、入荷時は小赤に興味を示さず、カーニバル(人工飼料)のみに反応して食べていました。

その後に、スイミー(人工飼料)や小赤(金魚)も食べるようになり、今のお気に入りは小赤です。

アロワナに関わらず、魚を買う時は挨拶のように『お店では何をあげていますか?』という質問をしておくと、良い情報になりますね。

 

購入の際の注意点

アジアアロワナはワシントン条約によって保護されている生物です。

飼育の際には、(財)自然環境研究センターへの届け出が必要です。

難しい書類ではありませんので、忘れずに提出しましょう。

ちなみに、お亡くなりになった時も報告をします。

ぜひ寿命を全う出来るように飼育してあげたいですね!

ではでは(^^)