◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆王女様なの?はじめての『バジス・ソラヤ』〜badis soraya〜バジスの仲間は、別名カメレオンフィッシュ

投稿日:2018年2月9日 更新日:

バジス・ソラヤ

Badis soraya

 

◆王女様なの?はじめての『バジス・ソラヤ』〜badis soraya〜バジスの仲間は、別名カメレオンフィッシュ

soraya(ソラヤ)は人名で、由来としては王女を連想させるような意味合いがあるそうです。

日本人で言うならkenta(健太)と名付けて、健康を連想させるようなイメージですね。

バジスの仲間は、別名カメレオンフィッシュと呼ばれており、周りの環境や気分などで明彩に変化を表します。

ド派手な変身を見せてくれるわけではありませんが、コンディションが好調な個体は笑みがこぼれますね。

本種、バジス・ソラヤは、2015年に新種記載された比較的新しい魚です。ブルースター・バジスとも呼ばれる青色の特徴を持った種です。

…写真黒いですが。

 

選ばれる理由は深い

低層〜中層を好んで泳ぎ、シルエットからもアピストグラマを連想させますが、そこまでのバリエーションや美的インパクトは持たないのが正直なところです。

また、本種の近しい仲間には赤く美しいスカーレットジェムもおり、その中でバジスに目が向くポイントを探していくと、3cmのジェムに比べて、バジスは5cmになる事です。

小さな隙間に位置付けされているような熱帯魚で、総合的にあまり選ばれないんですね…

すなわち販売側からすると『にもかかわらず選ばれる魚』と言えます。

アクアリストビギナーが、そのキャラクターに辿り着くには多少時間と運が必要です。

バジスの存在を知り興味を持つこと自体が、アクアリスト歴の積み重ねを感じますね。

バジス・〇〇は数種類が流通しており、不定期でらありつつも、そこまで高価な魚でもありません。手が届きやすいのは嬉しい!

本種を長く状態良くキープされているのは、それなりのアクアリスト歴を感じさせる魚種だと思います。

 

 

飼育管理・混泳うんぬん

【水質・水温】

飼育に関しては弱酸性〜中性の水質を好みます。底砂にソイルを使った水槽が合います。

適応水温は23〜27℃と一般的です。

 

【餌やり】

餌は人工飼料への食いつきは悪く、冷凍赤虫を用意しましょう。

初期のコンディションいまいち…の個体であれば『生きイトメ』などは指向性が高く効果的ですが、入手できる場所がかなり限定されているのが現状です。

 

【混泳・ケンカ】

同種では縄張り争いのような戦いをしましが、他種には寛容な面があります。

サイズ感覚を合わせた混泳であれば可能です。隠れ家もしっかり用意しましょう。

入荷直後…色味も乏しい。うっすらグラデーションですが、だいぶ警戒モードでしょうか。

網で掬ったら力強く跳ねていたので、元気ではあるのは確かです。

しっかりと落ち着いて綺麗な色を見せてほしいですね。

ではでは(^^)

◆バジス・ブロシルス(Badis blosyrus)飼育レポート。スカーレットジェムに近い仲間たち。

てすと1

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

-◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.