雪も残っていますね。

めちゃくちゃ寒い❄️

今の季節、店で買った魚は外で飼えない?!

確かに、温度差が気になります。

耐寒性のあるメダカや金魚でも、急に外にほっぽり出されたら死んでしまいます🙄

それぐらい温度差があるという事ですね。

もちろん、お店の管理されている水温はそれぞれなのでご注意を!

 

元々、屋外にいた生体は大丈夫。

秋から冬へ、徐々に水温が下がっていく環境に居たのであれば、金魚やメダカは慣れます。

慣れますが、入れ物の表面が凍るほどだと仮死状態となります。

ほとんど動けませんが、死んだわけではありません。

仮死状態は大切なの?

仮にも死んでいるような状態ですが、低温状態を体感する必要性もあります。

なんのためか…

それは産卵です。

冬を感じる事で、春を掴みます。

動きが無くてつまらないという時期かもしれませんが

『ゆっくり休ませてあげる』

という感覚が良いですね!

ではでは。