◆水草について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆丈夫なはずの『水草付き流木』が枯れる訳。アヌビアスやミクロソリウム流木付き。

投稿日:2018年1月6日 更新日:

↑アヌビアス・バルテリー付き流木です。

◆丈夫な『水草付き流木』の仲間たち

アヌビアス・〇〇付き流木

ミクロソリウム・〇〇付き流木

などなど『丈夫な水草』として購入したのに、意外と早く枯れてしまった…という経験ありませんか?

 

 

こちらの写真で気になる部分・・・

上から見ると元気そうでも、横から見ると怪しい箇所が…

右側が腐り、葉も取れかけています。

葉っぱだけなら良かったのですが、よくよく見ると葉の根元…『根茎(こんけい)』までもが腐っています。

これを放っておくと、どんどん進行してやがて植物全体が腐ってしまいます。

アヌビアスの仲間に限らず、ミクロソリウムの仲間も同様ですのでご参考に。

早めの処置で、治せます!

 

 

トリミングしてみよう!

茶色く変色しているのが、腐食部位です。

触ると柔らかいです。

ここを見逃さないようにしたいですね。

ここの部分をハサミでカットします。

少し硬いですが、普通のハサミで切れます。

この時、茶色い部分を残さないよう余分に切り落としましょう。

残ると、そこからまた広がる可能性があります。

 

活着させるために糸が巻かれてあります。切ってしまうと巻き直すのが億劫なので隙間から根茎のみ取り除きました。

腐っているので、切った後はピンセットなどで引っ張ると糸を巻いたまま上手く切除できます。

 

トリミングしても、「またすぐに腐ってしまう」という場合は、管理環境に原因があるかもしれませんね。

再確認してみましょう!

基本的に水質への適応力の高い水草ですが、水温(高水温苦手)、水の流れ(よどんでいると良くない)を確認してみましょう。

また、購入時は水上で育てられた葉が、水中モードへ切り替わりのタイミングかもしれません。

弱い部分は彼落ちますので、気がついたら取り除きましょう。

 

 

ちょっと観察もしてみましょう。

白く新しい根が確認出来ました。成長している証ですね。

アヌビアスの様に、成長による葉っぱの変化が分かり辛い植物では目安になります。

優しく引っ張ってみると、流木への活着もみられました。こちらは良好です。

成長が遅い植物ですが丈夫なので、更なる成長に期待します。

上手く管理して長持ちさせましょう(^^)

ではでは。

◆鉛巻き水草を長持ちさせる方法。ロタラ・インジカでトリミング説明してみました。

鉛巻き水草です。 長持ちさせる方法とは? 切り花を購入すると、長持ちさせるために茎の下を切って水を吸わせます。 では水草は? 見落としがちな鉛巻き部分… 見たことありましたか?🙄 入荷時ですが、色が悪 ...

続きを見る

◆糸を巻かないでウィローモスを活着させる。流木や石に簡単にくっ付ける!

流木や石にウィローモスを活着させるのはアクアリウムの面白さの一つだと思います。植物も生き物ですから成長を感じる事ができます。   用意する道具は100円ショップで揃う 刻んで貼り付ける 光を ...

続きを見る

てすと1

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-◆水草について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.