ニゴイは大きく育つと顔が伸びます…(笑)

 

身近な存在であるはずの川魚も、目にする機会はあまりありませんね。

近くで捕まえる?

いや、なかなかそんな場所もないですよね。

下手な所で採取していたら、『何やってるんですか?』っと不審者扱いされてしまいそうです。

 

『日本淡水魚』というカテゴリー

『日淡』=にったん

などとも呼ばれます。タナゴやフナ、モロコ、ウグイなど日本の水系に生息する淡水魚たちをこう呼びます。

まじまじと観て見ると、模様や顔に特徴があります。熱帯魚のように派手さはありませんが日本に住んでいるのでその点飼育しやすい面もありますね。

大きく育つと体高が出てきます!ちょっと痩せ気味ですので、たっぷりゴハンをあげてきますね。