コケも生きてます。

水質とかで、

いろんな種類や特徴が現れます。

 

僕が嫌いなのはコイツ。

硬くてしつこい。

全然取れなくて、

水槽掃除で足止めされます。

「進まねー!!」って。

このコケに見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

いつものスポンジ、

スクレーパー、

激落ちくん系

…腕が疲れてしまいます。

環境を見直せるなら…

カルシウム、マグネシウムなどが

豊富に含んだ水質で現れやすいです。

この硬さの元は、

その辺を吸収してるのかなと

思っています。

・大磯砂からソイルに変える。

など、

改善すると減らせるかとも。

 

そうだ!秘密兵器を使おう。

とは大げさかも。

カッターの替え刃を使いました。

めちゃくちゃ気持ちよく取れます。

ただ、

やはりちょっと危険ですので、

注意して使って下さい。

ガラス水槽ならば、

傷も付きません。

アクリル水槽には、

つかえませんが。

 

年末に向けて、

水槽を本腰入れて掃除する方も増えるようです!

困っている方は、

試してみてください。

くれぐれも、

怪我には注意!!

ではでは(^^)

[st-card id=4837]

[st-card id=310]