◆金魚について◆ ◇『ウチの金魚たち』シリーズ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆金魚入荷part8 天青(てんせい)名前の由来も素敵でした。

投稿日:2017年10月30日 更新日:

こちらもちょっと変わった金魚です。

『天青(てんせい)』という金魚です。

こちらも、昨日の浜茜(はまあかね)と同じタイミングで入荷。

 

変わった色彩の金魚ですね。

頭は黄頭(きがしら)で、身体は青い。

基本は長手(ながて)東錦のバリエーションの1つ。

胴体の長さや、色彩は個体差が出ますね。

販売水槽の中でもオーラを放ちます。

 

 

やってくるタイミング。

珍しい品種なので、普段は問屋さんでも見かけません。

こういう機会があることで、

「雨上がりの晴れ上がった空のように綺麗な青色を」

という作者の思いが語られていきますね。

 

最近は台風くるし、雨もよく振ります。

こういうタイミングでやってっくるんですね。

↑浅黄色関東東錦(あさぎ かんとう あずまにしき)とも識別されます。

 

 

変わった金魚を直に見れる楽しみ。

見に行ける範囲に、金魚に強いショップや養魚場があることは珍しいです。

ちょっと立ち寄ったたびに、前回はいなかった魚がいると楽しいものです。

毎週、何かしら新しい生体を入れていますから、

そこは水族館よりも、小回りが利かせられています。

 

熱帯魚もそうですが、図鑑やWebで見るのと実物を見るのは違います。

ましてや、撮影用の良い個体が選ばれる訳ですからイメージと違ったという経験は付き物です。

ではでは(^^)

◆【写真で説明】金魚のオス♂とメス♀の判断。簡単な見分け方から、白点病との見分け方まで5パターンご紹介します。

◆『ほっぺたで見分ける方法』が一番簡単です。 ↑オスです。 ↑メスです。 雄の頬に出来るこれが追い星(おいぼし)と呼ばれる斑点です。 頭の周りや、鰭(ひれ)などにもできますが、まず、ほっぺたをしっかり ...

続きを見る

◆金魚入荷part7 浜茜(はまあかね)・・・日本オランダ獅子頭のような体型的特徴。

問屋さんのオススメ!! 浜茜(はまあかね)という金魚です。 別名で関東桜東錦(かんとう さくら あずまにしき)とも認識されています。 オランダ獅子頭タイプの頭がぷっくりする体型です。 あまり聞かない品 ...

続きを見る

てすと1

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

-◆金魚について◆, ◇『ウチの金魚たち』シリーズ, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-,

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.