似たような質問がよくあります。

基本は専用フードを選ばれるのがよいと思います。

金魚には金魚用、

熱帯魚には熱帯魚用です。

他にも選べる違いは・・・

『粒の大きさ』

『浮かぶのか』

『沈むのか』

『ゆっくり沈むのか』

『肉食性が強いのか』

『草食性が強いのか』

などなど。

そして、多くの魚は雑食性です。

 

合わないエサは、食べ残しで水を汚す原因になったり、

上手く食べられない個体が痩せて死んでしまいます。

(混泳の組み合わせによって、先に食べられてしまうなど)

毎日の積み重ねですから、意外と気づきづらい変化であり手遅れになるケースもあります。

 

 

専用ではない餌を与えても死んでしまうわけではない。

別に、熱帯魚に金魚のエサを与えてもダメではありません。

金魚に関しては、消化不良をおこしてしまうパターンがありますから、赤虫か金魚専用フードを与えています。

注意しましょう。

 

今、余っているエサがもったいないという気持ちも分かります。

エサは開封してから3ヶ月4ヶ月経過しているようであれば、酸化している可能性があります。

消化不良を起こすきっかけを作ってしまうかもしれませんから『新しい飼料』の購入をオススメしています。

そのタイミングで、専用フードに切り替える方が、多いですね。

 

 

エサ探しは面白い!?

魚の種類に合わせて、さまざまな商品がリリースされています。

どれを買ったらよいか迷ってしまいますね。

使って見ないと分からない部分もありますから、

自分の魚が良いリアクションをするエサを探すのも面白いです。

好物であるときは、やはり食いつき方が違ってきます。

あまり嗜好性が高いと、水を汚しやすいモノも多いので気をつけましょう。

 

メーカーを換えてみたり、混ぜてみたり、冷凍エサを増やしてみたり、業務スーパーで探してみたり、作ってみたり??

などなど、自由に楽しみましょう。

使ってみることで、分かることがあります。

食べちゃいけないモノは、売っておりませんのでご安心を。

ではでは(^^)