前回・・・

「くもり」だったので大丈夫だろうと窓辺に置いてたんですが、気づいたら強烈な日差しが…

指を入れたらお湯になっていました。

シワシワになってしまった水草たちは・・・

↑うぅ~枯れましたΣ(゚д゚lll)

根元のあたりは緑色の『芽』が残っていたのですが復活ならずです。

数日後には茶色く腐ってしまいました。

 

しかし!

唯一の生き残りはこちら・・・

↑『ロタラベトナムHara』です。

1本残っていますw

ここから増やすことは可能でしょうか。

 

そして・・・

 

 

第2弾始動です!

そうです。

早々と、ダメになりそうなことに気づかされていました。

こちら!・・・

↑保湿対策のためフタ付きです。

今回はだいぶ簡単に作りましたw

 

 

↑水草の種類は変わりました。

・ミニ マッシュルーム

・ロタラ インジカ

・アルテルナンテラ レインキー

・ナナ ペッチー

・グリーンアマニア

・エキノドルスのなにか

です。

 

しっかりとスポンジが水を含むように水位は上げました。

水草の状態でも進め方を変える必要がありそうです。

すでに『水上葉』ならば丈夫ですが、『水中葉』の場合は保湿は必ず行わないと枯れてしまいます。

 

それにしても、オシャレに飾るには道のりが遠うそうです。w

 

 

 

反省を活かして、明るい場所へ…

日中は出掛けていますから、日当たりに合わせて置く場所を変えることは出来ません。

なので今回は日光に当てずにLED照明があたるところに設置しました。

 

後々、しっかり『根』が伸びて『葉っぱ』が水上化したならば、お天道様に当ててみましょう!

・・・ちゃんとなるかな?

 

何事も勉強ですね。

どれくらいで『根』を確認できるのか楽しみです!

次回に続きます。

 

 

 

 

↑肥料はペットボトルにまとめて作り置きはこんな感じです。

水草専用肥料よりも安上がりです。