[st-kaiwa1]特徴的な人気の中型魚です。[/st-kaiwa1]

 

 

パロットファイヤー・シクリッド


(熱帯魚)カラーパロットファイヤー・シクリッド オレンジ

【ハイブリッド】→フラミンゴシクリッド✖シンスピルムの掛け合わせです。

最大全長:約20cm

まずスタンダードの扱われるのはこちらのパロットになります。

カラーバリエーションも豊富なため、『カラーパロット』という名でも販売されます。

赤・ピンク・ブルー・更紗(赤白)・イエロー・パープル・グリーン・ホワイトなど。

ただし、カラフルな色は抜けてしまいやすく、赤系や白系に落ち着くことが多いです。

丈夫な魚でもあり中大型魚の混泳水槽にも人気の品種です。

 

繁殖能力を持たないため、パロットファイヤーからパロットファイヤーは産まれません。

 

 

フラミンゴシクリッド×シンスピルムとは

↑フラミンゴシクリッド

 

↑シンスピルム

どちらも南米に住む魚です。気も強く両者とも30cmほどになる大型水槽向けの魚です。

なかなか迫力のあるご両親です。笑

 

 

ノーテール・パロットファイヤー

パロットファイヤーのバリエーションです。

最大全長:約20cm

尾ビレを持たない容姿からノーテールの名がつきますが、魚のシルエットがハートの形にも見えるため『ハートテール』とも呼ばれています。

やはり色によっては抜けやすく、独特の容姿は好みが分かれます。

飼育・カラーなど『パロットファイヤー』に準じます。

遊泳力は若干落ちますね。

 

 

キングコングパロット


(熱帯魚)キングコングパロットファイヤー

【ハイブリッド】フラミンゴシクリッド✖シンスピルムの掛け合わせのバリエーション。

最大全長:約30cm

通常のパロットファイヤーよりも大型化します。より大型魚の魚との混泳に向きます。

それなりに気も強いためタフです。

 

 

キャンディパロット


☆彡 キャンディ パロット ミックスカラー

【改良品種】

別名:コンビクトシクリッド・バルーン

最大全長:約10cm

こちらは名前こそパロットが入っていますが、『コンビクトシクリッド』という魚の改良品種です。

たしかに容姿も似ており、カラーバリエーションもあります。

やはり色も抜けやすい面もがあります。

繁殖能力あり。

 

↑コンビクトシクリッド。濃淡のあるブルー配色です。

 

 

混乱を呼ぶ繁殖問題

トップで紹介した『パロットファイヤー』の特徴としてメスは繁殖能力を持ちますが、オスはありません。卵は産むけど孵化しないということです。

同様に【ハイブリッド】(フラミンゴ×シンスピルム)の各種には、繁殖能力がありません・・・。

 

時折、『うちのパロットは繁殖したよ!』というニュースはが届きますが、よくよく調べたら『キャンディーパロット』だったというオチが付きます。またはオスが別の魚だったなど。

 

しかし実は『性転換』する魚は意外とおります。

生き物に絶対はありません。そのため、もしかしたら本当にパロットファイヤーが繁殖をしたのでは?!と僅かながらに期待をもってしまうのです。

ではでは(^^)

[st-card id=4533]