◆メダカについて◆ 日常管理の話 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆メダカを購入したが死んでしまう1番の理由は??水合わせを見直してみよう。

投稿日:2017年8月13日 更新日:

メダカを買ったが死んでしまう・・・。

まず、はじめに魚の飼育をはじめて、1匹も殺さない人はおりません。

落ち込まずに、失敗をなるべく減らすようにしながら上達していきます。

原因はさまざまありますが、まず飼い始めた方に多いのは『水合わせ』です。

魚を購入してから

『何日くらいで★になってしまったか?』

を思い出してみてください。

 

 

購入後、3日以内のロスは水合わせに問題が・・・

およそ3日以内★になってしまったのであれば、『水合わせ』に原因があった可能性が高いです。

また1週間以内に★というケースも、やはり水が合わなかったためという可能性は高いですね。

それ以降のロスであれば『管理方法』に何らかの改善点があると見通しを立てます。

(もちろん両方に問題が潜んでいることもあります。)

 

 

水合わせのおさらい

私たちにとって同じに見える『水』も、お魚にとって大違いです。

水温や水質が大幅に違う場合はショックを受けます。

どのようにメダカを水槽やビオトープに入れたのかを確認してみましょう。

◆新しい生体を入れるときは「こんな水だよ」と教えてあげる。熱帯魚・金魚・メダカも共通『水合わせ』方法。

お店で水槽に袋が浮かんでいるのを見たことありませんか?それは生体入荷の直後かもしれません。新しくやってきた魚へ「こんな水だよ」と教えてあげているのです。 魚にとって、『お店の水』と『お家の水』は別モノ ...

続きを見る

 

 

水あわせを自分なり調整してみる・・・

『水合わせ』をしたのに★になってしまったという人は、合わせる時間を伸ばしてみるのも1つの選択肢です。

『前回20分だったから40分に伸ばしてみよう!』

『袋に開けた穴が大きかったかもしれない・・・小さな穴でやってみよう!』

と微調整してみましょう。

 

 

袋の中の観察・・・

袋の中の魚の様子はいかがでしょうか?

「一生懸命にエラを動かし必死」なのか、

「じーーーっとして身動きをとれない」のか、

「あっという間に穴から水槽へ飛び出してしまった」のか、

リアクションは様々です。

苦しそうなときは、ゆっくり水合わせをしてあげましょう。

 

 

バクテリアが増えてきているので安定してきています。

水槽のバクテリアは徐々に増えています。

水槽の水質を安定させてくれるのがバクテリアです。

前回メダカをロスしてしまった時より、時間が経過していることで水質が安定してきています。

するとメダカも★になりづらい環境が整ってきているということです。

水槽も育てているんですね。

↑メダカの入荷。

 

まず『水合わせ』って大切なんだなーという認識しておくことが大切です!

では次回は管理面にフォーカスしていこうと思います。

ではでは(^^)

続きはこちら↓↓↓

◆メダカ飼育が上手くいかない時に確認したい5項目

『メダカを買ったが死んでしまう…』後編です。 原因が水合わせではないようであれば、『管理方法』にフォーカスしてみましょう。 飼育が上手くいかないときに多い原因5パターンを紹介します。   ① ...

続きを見る

 

◆【質問にご回答】メダカに白いのが着いて死んでいく・・・解決策を探れ!

※写真の子は元気です。 「メダカの身体に白いのが出ちゃって死んじゃうだけど何でかな?」 そんなご質問がありました。 ここで、 「あ〜、お客様は白点病を知らないのだろう。メチレンブルーを教えてあげよう! ...

続きを見る

◆はじめてのメダカの選び方。まずは知っておくべき5種をセレクト!!人気ですね。

メダカどれ飼いますか??! 値段もピンキリ!! 聞いたことないようなメダカばかりで、何を飼おうか迷ってしまうのではないでしょうか。 そこで、飼い易い定番種をリストアップしてみました。 少しでもご参考に ...

続きを見る

 

 

てすと1

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-◆メダカについて◆, 日常管理の話, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.