[st-kaiwa1]店頭注文を利用されたことはありますか?[/st-kaiwa1]

 

お店で生体(魚・水草)を注文するってどうなの?

ネットや雑誌、書籍などに載っている魚や水草を手に入れたいときに、店頭での注文という手段があります。

ネットではちょっと怖くても、お店であれば直接話を聞いて購入ができるメリットがあります。

※ホームセンターでは対応していない店舗も多いです。

 

 

店員さんに相談してみる。

『雑誌で見た○○という魚が気になるのですが、手に入りますか?』などと聞いてみるのが良いです。

その時に、『飼育の注意点』『混泳が可能なのか?』など一緒に聞いて、購入するかの判断材料にしましょう。

(自分で簡単に調べてから質問すると、より細かい点のアドバイスがもらえたりしますよ。)

生き物なので、すぐに手に入るとは限りませんし、大きさによって値段も変化します。時間に余裕をもって探してもらいましょう。

 

『色』『模様』『オスメス』などの希望がある場合は、この段階で忘れずに相談しておきましょう。

「どこまで希望が叶うのか?」「叶わないなら購入しないのか?」「見てから選べるのか?」など話しておくとトラブルを防げます。

 

 

発注後のキャンセルはしてはいけない。

ドタキャンすると、お店側は困ってしまいます。

お店では取り扱っていなかった生体のために、限りある水槽でやりくりしなくてはなりません。

大変迷惑になってしまう可能性があることを知っておきましょう。

(次回から注文をお断りされてしまうこともあります。)

注文するときは、しっかり気持ちを固めてからにしましょう。

 

 

様子がおかしい生体が届いたら?

生き物のため、どうしても移動中に調子を崩してしまうことはあります。

残念ですが、1度見送る方が良いかもしれません。

ここが、通販との違いですね。買わない判断もできます。

これはキャンセルとは違いますし、お店側も調子の悪い生体を販売したくありません。

ちゃんと対応してくれるお店であれば心強い存在になりますね!

 

「思っていたのと違った・・・」を防ぐために『相談』してから注文しましょう。