◆金魚について◆ 日常管理の話 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆茨城県神栖市の観賞魚飼育管理士が『金魚の疑問』をまとめてみた。

投稿日:2017年8月7日 更新日:

お客様からいただいた「金魚を飼育する時の疑問」についての記事が増えてきたので、まとめてみました。

 

 

 

 

 

 

◆購入して1週間以内に死んでしまう原因の多くは『水合わせ』です。

水合わせを勘違いしている方や、何通りも方法があるので上手くいかないならば、やり方を変えてみたりするのも良いでしょう。

水温と水質を合わせることが大切です。

最初が肝心!

◆新しい生体を入れるときは「こんな水だよ」と教えてあげる。熱帯魚・金魚・メダカも共通『水合わせ』方法。

お店で水槽に袋が浮かんでいるのを見たことありませんか?それは生体入荷の直後かもしれません。新しくやってきた魚へ「こんな水だよ」と教えてあげているのです。 魚にとって、『お店の水』と『お家の水』は別モノ ...

続きを見る

 

◆『塩』はお家の食塩でも構いませんが、入れる量がポイントです。

水量に対して0.3%~0.5%にすることで、効果が見られます。

難しい時は、アクアリウム専用の商品を購入すれば、使いやすい使用となっているので、ご利用ください。

知っておいて損なし!

【魚の管理】 あなどれない!塩は点滴のような回復力!?

  塩は『病院でやる点滴??』この回復力・・・ 以前、NHKだったか『どんぶり金魚』が取り上げられていました。 その時に塩の効果を『人間でいうなら点滴のような効果がある』と説明されており、 ...

続きを見る

 

 

◆貰ったからには大切にしたい

のちのち「こないだのメダカ元気?!」なんて聞かれた時には、良い返事をしたいものです。

失敗しないように、上手く管理しましょう。

金魚すくいの『金魚』なら1匹に対して4ℓが目安です。

どんぶり金魚は・・・どんぶり器で飼育するため毎日の水換えを!

◆『メダカをもらったので、ビンで飼育したい』ご要望にお答えしました。

まずは、『入れ物』選びです。 なるべく大きな器を選ぶと良いです。 水量が多いほど、水は安定し病気などのアクシデントを予防できます。   気に入った器が小さなときは、 入れる魚の数を少なくしま ...

続きを見る

 

 

◆殺虫剤で魚も★になりますのでご注意を。

なるべく水槽の近くでは使わないように。

使っていて平気な人は何に気をつけているのでしょうか。

「むやみに使っては危険です!」

◆水槽のある部屋で『殺虫剤』はどう扱う??

水槽のある部屋でむやみに殺虫剤使っていませんか?害があることを知って使いましょう。 殺虫剤で魚やエビも死ぬ バルサンを焚きました 置き型蚊取り線香を使用中 もしもの時は水換え   殺虫剤でエ ...

続きを見る

 

 

◆夏場の時期の金魚やメダカ弱い?!

知っておくことで予防になります。

『塩』を使ってすぐに回復させてあげましょう。

新仔(しんこ)の季節がやって来た。赤ちゃんの世話には手がかかる?

野菜コーナーに季節を感じるように、アクアコーナーにも季節を感じる時があります。今年も新仔(しんこ)の時期がやってきました。   新仔(しんこ)は赤ちゃん 色変わりは体力をつかう 混泳には注意 ...

続きを見る

 

 

ご参考になれば幸いです。

ではでは(^^)

てすと1

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-◆金魚について◆, 日常管理の話, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-,

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.