◆水草について◆

◆アナカリスとカボンバ。どちらも金魚藻だが、何が違うのか?

投稿日:2017年1月25日 更新日:

カボンバとアナカリス

どちらも金魚藻(きんぎょそう)と呼ばれ、鉛巻きの状態などで販売されています。

(水草)メダカ・金魚藻 カボンバ(バラ10本) 北海道航空便要保温
⬆︎写真 カボンバ

カボンバは明く綺麗なシルエットで人気があります。

しかし、細かい葉は取れて散りやすく水槽を汚しやすい。

 

(水草)メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(10本) 北海道航空便要保温
⬆︎写真 アナカリス

アナカリスは一見地味だが、深緑色も金魚と合います。

葉も取れにくいので長持ちする点はメリット。

さらに、マツモという水草も金魚草と呼ばれることもある。

(水草)ライフマルチ(茶) マツモ ミニ(無農薬)(3個) 北海道航空便要保温
⬆︎写真 マツモ

カボンバに似るが、葉が硬めで取れずらいです。

触ってみるととても良く分かりますよ!

『浮き草』の仲間で、植えても、浮かべても良い。

浮かべていても、根が生えてき来ないのでスッキリ見えます。

ちなみに、3種類ともメダカは卵を産みます。

金魚草は丈夫な水草ですが、水槽内の環境によっては育ちにくい一面も有ります。

「長持ちしないなぁ・・・」

と感じたら、別の金魚藻を試してみるのが良いと思います。

さらに金魚は草を食べてしまうので、弱った葉や柔らかい新芽を食べちゃうことも。

おやつ感覚で、新しいモノと入れ替えてあげるのも良いと思います。

ご自宅の水質や環境に合うものが見つかるかもしれませんよ!

ではでは(^^)

お客様は邪魔ですか?

なにも買わないのに、水槽眺めているだけは迷惑ですか? 分かります。 僕も魚や水草をお店に観に行くのが好きなので。 良いんじゃないですかぁ!? 『買わずに見てるだけ』でも。 なんか、 店員さんの作業とか ...

続きを見る

死ぬかと思いました。

本日二度目の来店・・・ さきほど金魚を購入されたお客様が帰ってきました・・・ 『さっき買った魚が、袋の中で全部死んでしまったよ!酸欠じゃないか??』   一瞬で緊張が張り詰めます… &nbs ...

続きを見る

てすと1

2017年1月
    2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

-◆水草について◆
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.