家の中でのんびり過ごすなら?

もともとアクアリウムは、室内で愉しむ園芸としての存在がありました。鮮やかな熱帯魚を飼う、馴染みのある金魚、水草を育てると言った楽しみ方がある世界です。

お家で過ごす時間が増えてきたので何かないかという方へ。

 

 

 

熱帯魚の世界

自分の部屋に外国の水中を切り取って愉しむのが熱帯魚の世界です。日本にはいない鮮やかなお魚を育てて楽しみます。

34cmの種類が多いのも、小型水槽で楽しめるポイントです。熱帯魚の種類は数千種いますが、一般的に飼育をはじめたばかりの方は数十種類が候補にあがります。混泳の組み合わせは無限大です。

予算目安:12万円

熱帯魚と言うだけあり、金魚の飼育セットにヒーターを追加購入する必要があります。またLED照明も水槽セットに含まれていない事が多いので揃えるととても綺麗です。

 

 

 

金魚の世界

日本人には馴染み深い存在で、安心感も持ち合わせる存在です。種類も数十種類が流通します。

大きさは飼育環境で変化し、狭い水槽ほど小さく(1015cm)、大きな水槽ほど大きく(2030cm)になります。

もともと鮒(フナ)からの改良品種になる金魚の世界は飼育方法が共通されており、飼いやすいというのもポイントです。

予算目安:¥3000

小型の水槽セットならば、¥2000でお釣りが来ます。この始めやすさも金魚の魅力です。

 

 

水草の世界

少しマニアックに聞こえますが、観葉植物や花など身近に溢れる存在です。それを水中で植物を育てる愉しみ。

はじめ水草と言えば熱帯魚や金魚のおまけと言ったイメージですが、本格的に器材を揃えると自然の一部を切り取ってきたかの様な状態となり癒されます。

また『畑水槽』という形で、好きな水草をのんびり育てるのも楽しみ方です。花壇のようなイメージで植え込んで育てれば『ダッチアクアリウム』とも呼ばれます。

多様な水草を育てる為には二酸化炭素の添加、LED照明、ヒーター、肥料と実はお魚よりも揃えたい器材は多くなります。しかし揃えるだけの魅力があるのも確かです。

ちょっとお家時間が増えそうな方、すでに増えているという方は、新しい趣味に良いかも知れませんね。通販でも手に入るのも助かります。

ではでは(^^)