◆トラブルにも対応?!水槽セット何を買う。

常連さんが足早に水槽セットを選んで持って行きました。思わず『水槽増やすんですか?』と声を掛けさせていただくと『いや、水槽が割れちゃってw』という事です。

洗っていたら割れてしまったので、急いで買いに来たそうです。こんな時にも『水槽セット』は便利だなと改めて思いました。飼育に必要な物は最低限入っていますし、今の水槽から流用する事も可能です。

なかなか水槽を新調する機会は少ないですから、『このタイミングならば買い換えるのがしょうがない』と思えるのも事実です。気になっていたメーカー品を揃えるチャンスです。

【目次】

◆格安マイブランド

◆家でも貯水タンク

 

 

◆格安マイブランド

値段差重視ならば、そのお店がホームセンターの場合はマイブランドの水槽セットが安価です。一から作っている訳ではなく、熱帯魚メーカーさんのアイテムで構築されパッケージを変えているだけたので、安心感もあります。

中身の交換フィルターもリピートで買う必要があるため力を入れています。流通量も多く、コスパが良いと言うのも強みですね。

もちろん、静音性、デザイン、濾過能力などこだわりがある方は、そこにフォーカスした水槽セットを選んだり、または11つバラで揃えていくのもワクワク感があります。単体で揃えられるようになると、組み合わせは無限大です。

 

 

 

◆家でも貯水タンク

そんなこんなで、安価で水槽が購入できる時代ですから『トリートメントタンク』として揃える方はいらっしゃいます。

または、こだわりの『貯水タンク』なんて作ってみるのも面白いかもしれません。熱帯魚屋さんなど水換え用に設置してあるお店は多いです。

『せっかく水換えをしたのに死んでしまった』など苦い経験があると、新しい水の水温や水質に不安を抱きます。なので現在の飼育水に近い環境で貯水タンクを作っておく事で、通常よりも多めに換水を行えたり、非常事態にはお魚の避難場所にもする事ができます。

いろいろなこだわり方がありますね。

ではでは(^^)