◆プラチナエンゼルフィッシュの飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは

プラチナエンゼルフィッシュは純白に輝くとても美しい人気の品種です。似たような名前や表現の品種も多いため間違えないように気をつけます。

今回はウロコに凸凹のあるダイヤモンドタイプが混じって見られました。ツヤツヤと見える普通ウロコにするか、ピカピカとよく反射が見れるダイヤモンドウロコと好みが分かれますね。

 

 

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも安定した様子で水合わせは丁寧位に1時間ほど行ないました。袋のまま浮かべてハサミで3cmほどの消え込みを入れます。切り口を水中へ向けて放置したあと水槽へ袋の水ごと放ちました。

状態は良好で安定しており餌は冷凍赤虫を与えており食付き抜群です。エンゼルフィッシュ自体は丈夫な品種ですが、幼い個体は環境が合わないとコロッと★になってしまうこともあるため導入直後は気を配ります。水温や水質の急変や、エサの上げ過ぎは要注意です。

また飼育に慣れてくると次第にペアが形成されやすく、小競り合いはと発展していきます。しっかりと逃げれるような広さや隠れ家を準備しておくか、セパレーター(仕切り板)や別水槽へ移動するなど対策も考えておくと焦らずに済みます。

【飼育環境データ】

水質 酸性~弱酸性

水温 27℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ 冷凍赤虫、熱帯魚のエサ

上記環境でなくても飼育可能です。1つの例としてご参考までにどうぞ。

 

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

一般的に流通が見られるエンゼルフィッシュの1種で、カラーバリエーション豊富であるため何かしらのエンゼルフィッシュが店頭に並んでいるほどポピュラーな品種になります。

販売価格帯は写真の大きの個体で1匹¥500~¥1000が目安です。大きくなるほど高価になり、また珍しい色や品種になると高価になります。

通販での流通も見られます。似たような色が多いのでしっかりと写真と名前を確認して選びます。通販を利用するときはなるべく信頼度の高いお店を探して購入しましょう。

熱帯魚飼育では一度は飼育したいと思う人が多い魅力的な存在です。

ではでは(^^)