◆ブセファランドラSP.カッパーリーフ(インドネシアワイルド便)

Bucephalandra sp. Copper leaf

水上葉(気中葉)は青色を含むスモーキーな深緑色をしています。葉長45cm、縁にはウェーブがしっかりと入り、葉脈も浮き上がってきておりキシィ種程ではありませんが重厚感があります。

葉は完全な水上モードですが、状態も良く水中育成もこれからはじめていきます。おそらく少し小ぶりになるパターン。中型ブセは水陸どちらでも育成しやすい傾向があるので嬉しいですね。

この水上葉姿で水中へ沈めると、青光りし光の反射でとても美しいです。

 

◆入荷後の育成・飼育レポート

ワイルド株で多少の葉欠けはあるのが普通です。着状態は良く元気なブセが届きました。魚と違って水合わせはありませんが、元気がない時には液体肥料などを利用して立て直すこともあります。

水中葉も見たいので、水中管理を行います。成長も遅いので水中葉を見られるのは当分先になりそうです。

【管理環境】

水温 23℃

水質 中性

光量 一般的なLEDランプ(青白球)

底材 ソイル

二酸化炭素 3秒に1滴以下(少なめ)

ブセファランドラは、育成が容易な水草ですが、移動中にダメージをうけていると、お店に届いてから数日後に溶け始めることがあります。

ハズレを引かないためにも、お店で購入まえに「いつ入った株なのか?」確認しておくとより安心です。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度ABレベル?!

ブセファランドラの仲間は現在大変多く流通が見られ、さまざまな名前で販売され種の特定は非常に困難です。

例えばですが、同じ品種が別の名前で流通している可能性があることも。

『ブセファランドラSP.カッパーリーフ』も、流通量は多くありませんが、数多あるワイルド便ブセファランドラの1種という位置付けで認識しております。

お値段は1¥1500前後が目安と、比較的お手頃な価格帯のブセファランドラです。

種類が豊富なので、ピンっときた種類を集めていくのも楽しいですね。

ではでは(^^)