◆ブルームーンギャラクシースネークヘッドの気を付けたい似た名前と初期飼育レポート
人気の高いスネークヘッドの1種です。高価で手を出しにくい存在ですが、素晴らしい美しさを楽しませてくれます。
高温を嫌うタイプなので、夏場の管理が長期飼育のポイントになります。水槽専用クーラーの設定もしくは、エアコンで部屋ごと高温対策するなど。水槽自体が大きいほど、水温も上がりづらくなるためお勧めです。
◆入荷後の初期飼育環境レポート
水質の変化には強いスネークヘッドですが、品種により好みの水温が異なるのがポイントとなります。
水温は23度の低めに設定した水槽へゆっくりと水合わせを行いました。袋に切れ込みを入れて1時間浮かべます。この時水が混ざり合うように切り口は水面側に向けます。時間経過後は袋の水ごと水槽へ放ちました。
また、このタイミングから隙があればスネークヘッドは水槽の外へ飛び出しますので、しっかりとフタをします。
エサは冷凍赤虫を食べてくれるので、忘れずに準備しておきましょう。口の大きさに合わせてアカヒレやメダカ、小赤も食べますので、時折与えると良いでしょう。
混泳ですが、好みの水温が低温である事や、せっかくの美体を傷付けないことなどを考慮して単独飼育が多く、組み合わせの情報は少ないです。
逆に言えば、上手くパワーバランスを取れればオリジナルの混泳水槽が出来上がりますね。
◆通販を含めた流通や価格帯
流通量は少ないスネークヘッドですが、その美しさから人気は高く、販売価格も高価なためストックされている個体も見かけます。
写真の個体で¥8000ほどが目安となり、大きくなるほど高価になります。
似た名前の『ブルーレインボースネークヘッド』や『ブルームーンレインボースネークヘッド』は比べて安価ですが、間違わない様に気を付けましょう。
体色は飼育環境で鮮やかさが変わるため、購入後に水温を低めに設定するなど行えば名前に負けない美しさを楽しませてくれますよ。
ではでは(^^)