◆ブセファランドラSP.セカダウ(Bucephalandra sp. Sekadau)水上管理。蒸し蒸しを避けて増殖計画。

細めのカップでキープしていましたが、窮屈さを感じていました。

8月のように熱い時は、カップの中が蒸し蒸ししないように気をつけます。

蒸し蒸しという状態は、湿度が高すぎるというニュアンスではありません。

だったらフタを外せば良いのですが、それをすると乾燥に耐えられずに枯れてしまいます。

そのためフタは保湿のために必要であり、注意するのは温度です。

気温が高く、熱すぎるから蒸し蒸しするのです。

エアコンなどを利用し28度くらいに設定しておくと、自分たちも涼しくすごすことができます。

 

 

 

 

水苔にしっかりと活着していました。

茎からは新芽も顔を出しており、ただ放置していただけですが、さすがのブセファランドラと言った感じですね。

丈夫さが頼もしいです。

 

 

 

◆切り口はボンドで病気予防します

ハサミでカットしました。

このまま水苔に投げておいても、しっかり育ちそうですが今回は切り口にボンドでフタをしました。

今回は、余っていたので水中ボンドを使ってみました。

百円ショップで販売される、瞬間接着剤も使えます。

見えづらいですが、こんな感じです。

カットした面から菌が入らないようにガードするのが目的ですね。

 

 

 

◆新しいカップへ移動

前日から水に漬けておいた水苔を、カップに敷き詰めました。

今回は幅広の透明カップを選びました。

ホームセンターなどで販売されています。

容器は光を通し、密封できれば良いでの100円ショップなどで探すのも良いです。

なるべく大きな方が、蒸し蒸ししずらくなりますよ。

いい感じに収まりましたね。

こちらの成長も楽しみですね。

こちらの切り口が黒いのは、今回のカットではなく、入荷してきた時にカットされたものだからです。

腐敗などは見られませんので、このままにしてあります。

 

 

カップで育成していた株が、茎から新芽を出してきたので、切り分けて増殖する事にしました。

また放置期間に入りますが、次回見ると気が楽しみです。

ではでは(^^)