◆ざっくりと!お掃除する熱帯魚の選び方とは。

お掃除にはいろいろあり、残りエサを片付けてくれるタイプや、水槽に生えるコケを食べてくれるタイプ、その両方してくれるなどタイプが分かれます。

また、掃除してくれても、他の熱帯魚と一緒に飼えないなども。

 

 

 

 

◆コリドラス

地面に残ったエサをたべてくれます。

性格も良く他の魚にちょっかいを出さないので、多くの熱帯魚も飼えるのも人気の秘訣です。

模様のバリエーションが多く、パンダ模様は特に人気キャラクターになっています。

ただし、コケは食べてくれないので、役割分担すると良いでしょう。

 

 

 

 

◆ヤマトヌマエビ

お魚ではなくエビですが、コケ対策としては1番人気のクリーナーフィッシュです。

性格も良く、多くの熱帯魚と混泳可能。

さらに残りエサも食べてくれます。

分解者というキャラで、お魚の死骸なんかも食べて片付けてしまいますが、元気な魚を襲って食べたりはしないので、安心して飼えます。

 

 

 

 

◆ブッシープレコ

コケ専用のクリーナーフィッシュと言えばこのプレコです。

エビとの違いは、ガラス面に集中して掃除を行う事です。エビはガラス面にくっつけないですが、プレコは吸盤状の口で、モグモグとコケを食べてくれます。

他の熱帯魚にも優しいので混泳にも向き、白色のアルビノブッシーもいます。

セルフィンプレコが有名ですが40cmほどに生長するため持て余してしまいます。

ブッシープレコは10~15cmほどなので、最後まで飼育しやすい点もオススメポイントです。

 

 

 

 

◆オトシンクルス

プレコを小さくしたようなキャラクターです。

やはり性格も良く、混泳にも向きます。

ブッシープレコと比べて、1匹の掃除能力は劣るので、頭数を揃えるとより水槽をキレイに保ってくれます。

30ℓ水槽ならば3~5匹ほど。

60ℓ水槽ならば5~10匹ほどを目安にどうぞ。

 

 

 

 

◆アベニーパファー

貝に困ったらこのフグ1匹で食べ尽くしてくれます。

しかも、マスコット的可愛さも持つので人気。

ですが齧るクセがあるので、熱帯魚との組み合わせは気を配ります。

そして、じきに貝を食べ尽くすと代わりのエサが必要になります。

アベニーパファーは、人工フードを食べないので、冷凍赤虫が必要になる事も考慮して飼育するか判断しましょう。

 

以上・・・水槽をきれいに保つお手伝いしてくれるクリーナーフィッシュのご紹介でした。

ではでは(^^)