◆乾電池式エアーポンプの選び方!
金魚やメダカ、熱帯魚でもエアーポンプを使っている方は多くいらっしゃいます。停電の時などを考慮して、『乾電池式』のエアーポンプはご存知でしょうか?
乾電池で動くので、急なトラブルや、ちょっとした水換えの時なども、バケツに使えたり便利です。
アクアリウムメーカーさんの物も販売されていますが、単三電池で数時間使えるタイプが多く、短いと感じる方もいらっしゃいます。
◆ニッソー乾電池式エアーポンプα-B2 防滴型
※単一形アルカリ電池2本(別売り)
※連続使用時間約30時間。
※防滴タイプ
※毎分1.5リットル(排出パワー)
◆停電の時の非常用に!
停電が長く続くと、魚は酸欠になってしまうかもしれません。そんな時に役立つのは乾電池式エアーポンプです!
商品ごとに使用乾電池の大きさや、排出量、連続使用時間が異なるので、用途に合わせると良いでしょう。
投げ込み式フィルターや水作、ロカボーイなど複数付けている場合には、それなりのパワーが必要です。(臨時で水槽の数が多く大変な時はフィルターよりもエアーストーンに切り替えましう)
◆ハピソン(Hapyson)乾電池式エアーポンプYH-708B
- 電池寿命(アルカリ電池使用時):連続約55時間(強)/約150時間(弱)
- 送風量:約1.0L/分(強)約0.45L/分(弱)
- サイズ:約80×40×150mm
- 本体質量(電池含む):約480g
- モーター寿命:約1000時間
- 使用電池:単1型乾電池2本
- 防滴形
◆気になる連続使用時間!
もし、停電を想定するならば、なるべく長時間動いてくれるのが安心できます。そうなると高価にはなりますが、ハピソンの150時間というのは魅力的ですね。
アクアリウムの観点ではなく、釣りに利用することに作られていますが、用途は似ており問題はありません。増してや海水に近い環境でも使用できるように防液仕様となっているのは心強い!
主に釣りに利用されるタイプです。ニッソー乾電池式エアーポンプα-B2よりもパワーは落ち、若干ボディが大きめなのがデメリットですが、心強い商品です。
◆GEX 乾電池式エアーポンプアトム5 携帯用
※単3乾電池2本使用(別売)
※約800cc/分
※連続使用時間約8時間
特に防液表示はありません。
◆金魚すくいに持っていきたい?!
小型でまさに携帯用にうってつけです。金魚すくいの時にあったら便利そうでし、水換えの時などちょい使いにも!
お近くのホームセンターでの折扱いも多く、インターネットでの最安値の価格帯でも販売されています。
◆意外とバリエーションも多い
販売価格や、連続使用時間、パワーなどを見て、お使いになる用途に合わせた物を購入すると良いですね。
準備しておくと、安心のアイテムです。
ではでは(^^)