◆ポゴステモン4種紹介!エレクタス、ヘルフェリー、オランダプラント、ステラータス、ミズトラノオとは。

 

 

◆ポゴステモン・エレクタス

インド🇮🇳に分布するポゴステモンです。

葉ひ10輪生以上付きこともあり、節間がつまり端正な姿。線形で明るい緑色がよく映えます。

ソイルと二酸化炭素の添加があれば育成は容易です。水質変化による頂点の縮れも少ない。

強光量でトリミングを細かく繰り返すことで、コンパクトで密度の高い茂みを作ることができ、後景よりも中景で真価を発揮するタイプです。

 

 

 

◆ポゴステモン・ヘルフェリー

タイ、ミャンマー🇲🇲に分布するポゴステモンです。葉縁が強く波打ち、3~5輪生。川の石炭岩の間などで急流を受けながら生活しています。

そのため水槽内でも活着させて使う事が可能。やはり流木よりも石の方が似合う。

ソイルを使い、こまめに換水して新しい水を送ります。同様の環境を好むキューバパールグラスと相性が良い。

 

 

 

◆オランダプラント

別名ステラータス

日本🇯🇵、東アジア、東南アジア、南アジア、オーストラリア🇦🇺に分布するポゴステモンです。

水中では3~14輪生。代表的な育成難種で、うまく育てられた時の美しさと満足感は別格です!

間違いなくレイアウトの顔になる存在で高い育成条件をキープし続ける事が重要。腕に自信がついてきたら、ぜひチャレンジしてもらいたい水草となっています。

 

 

 

◆ミズトラノオ

日本🇯🇵朝鮮半島に分布するポゴステモンです。明るい緑色でオランダプラントと違い、匍匐茎を横走させ増殖します。

育成も同属のなかでは比較的容易で、大きく環境を変えなければ葉が縮れることも予防できます。

派手さはないが、素朴な趣きが本種の魅力とも言える!緑色の水草との相性が抜群です。