◆水草レイアウトにおすすめ、エキノドルスの仲間とは。アフレイム、グリーンカメレオン、コーディフォリウス、ラジカンス、ディープパープル。

 

◆エキノドルス・アフレイム

Echinodorus Aflame

オランダ🇳🇱アクアフローラ社からリリースされたエキノドルスです。独特のダークな葉色が印象的で水中葉では赤紫色~深紅色を楽しませてくれます。

組織培養で増殖されており、メリクロンカップと呼ばれる容器のまま流通も見られます。エキゾチックなレイアウトを作りたいとかなどに使ってみるのも面白い水草です。

 

 

 

◆エキノドルス・グリーンカメレオン

Echinodorus Green Chameleon

ドイツ🇩🇪のデナリー社からリリースされたエキノドルスです。なんとも言えない…不思議な色彩を持つのが特徴です。

水中では緑色に赤味が複雑に差し、次第に緑色から赤色の葉への変化が見られる。まさにカメレオンのような変わりぶりです。

流通量はそこまでなく、ホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆エキノドルス・コーディフォリウス

Echinodorus cordifolius

古くからラジカンスと呼ばれていた丸葉系の原種エキノドルスです。水中葉は卵形から心型で20cm程になります。北中南米と分布域も広く地域ごとに違いがあるとも言われたりします。

基本的には飼育しやすい水草で、12時間以上光を当てると浮き葉をつけるので気をつけると良いです。

流通量はそこそこありますがホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆エキノドルス・ディープパープル

Echinodorus Deep Purple

ビューティーレッドとホレマニーレッドの交配種です。名前の通り濃い赤紫色葉が眼を惹きます。

強い光を当て、栄養のある底材で管理飼育することで、強い着色が見られます。黄金葉などギャップある葉色と組み合わせた方がしっくりきます。

流通量はそこまでなくホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。光量や二酸化炭素の量、低床の種類なども育成の参考になります。