◆水草レイアウト人気中景草。アヌビアス 、クリプトコリネの仲間たち。グラキリス、ナンギ、ショート アンド シャープ、アフィニスとは。

 

 

 

◆アヌビアス ・グラキリス

Anubias  gracilis

独特の三角形の葉を持つアヌビアスです。通称『耳』と呼ばれる側裂片を持ちほこ形状になります。

水中生活も可能ですが、生長は非常に遅くなってしまいます。テラリウムやパルダリウムでの水上栽培が適しています。

流通量はそこまで多くなく、水草に強いショップか通販での検索購入が入手ルートになります。

 

 

 

◆アヌビアス   ナンギ

Anubias  Nangi

改良品種のアヌビアスです。Anナナ×Anギレッティのハイブリッドで、葉姿は卵形でフラット、ややシワ入りとなり、葉先は長く尖ります。

小型水槽でも扱いやすい中型種です。同じく交配種のアフゼリーに比べて、表現はやや安定しないため、ハイブリッド感はあるが、不自然というほどではないです。

流通量はあまり多くなく、水草に強いショップや、通販での検索購入が入手ルートです。

 

 

 

◆アヌビアス   ショート&シャープ

Anubias  Short & Sharp

改良品種のアヌビアスです。その名の通り狭披針形の葉を付けます。葉縁にはゆるいウエーブも見られることから、Anグラブラとの関係が強くうかがえます。

育成はバルテリーに準じ優しく、活着も容易です。小型水槽では後景草として有茎草との組み合わせも組み合わせとして面白いです。

流通量もそこそこあるため、近くのショップで見ない場合は、通販を利用すると入手しやすいです。

 

 

 

◆クリプトコリネ  アフィニス

Cryptocoryne  affinis

アヌビアスと同じくサトイモ科のグループがクリプトコリネです。バリエーションも豊かで、強い光量や二酸化炭素の添加がなくとも育つ品種も多いです。

アフィニスは20cm程の長さ、3cm程の幅の葉を展開します。茶緑色の葉は凹凸を持つのが特徴的な種類となっていますが、異変に富み、育成環境によっても姿が変わります。そこも含めて楽しめるとよいですね。

流通量はそこそこあるため、近くのショップで見つからなければ、通販を利用すると入手しやすいです。

 

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。光量や二酸化炭素の量、低床の種類なども育成の参考になります。