◆人気のレイアウト中景水草。サウルルス ハートフォードゴールド、アメリカハンゲショウ、アヌビアス アフゼリー、バルテリー ブロードリーフとは。

 

 

◆サウルルス ハートフォードゴールド

Saururus  cernuus  Hertford  Gold

アメリカより導入されたサウルルスの黄金葉品種で、夏以降に黄色が現れます。水中でも明るい葉色が魅力ですが、反面、スポット状のコケが目立つので、窒素過多にならないよう注意します。

メンテナンスフィッシュの力をかり、早期にコケ対応しておくと、綺麗に維持しやすくなります。明るい環境を好むので、とくに直線的な光のLEDなど、ライトの真下に置くと良いです。

流通量は多くなく、水草に強いショップや、通販サイトでの検索で入荷します。

 

 

 

◆サウルルス

Saururus  cernuus

別名アメリカハンゲショウ

アメリカに分布する植物で、日本のドクダミと同じ仲間になります。言われるとシルエットも似ているなと感じます。

水中では小型化し、生長も遅いため高さをコントロールしてレイアウトに用いられる、昔ながらの水草です。

流通量はそこそこありますが、しっかりと水中化したモノは少ないです。少し時間と手間をかけて、水上から水中化させるのも生長を楽しめます。

 

 

 

◆アヌビアス・アフゼリー

Anubias  afzelii

アヌビアスナナの仲間で、細長い葉形が特徴です。グラブラやアングスチフォリアに似ており、販売時は『コンゲンシス』とされている事もあります。

マットな質感をもつ葉色は薄い緑色をしているので、明るい緑色との相性が良いです。

流通量もそこそこあるため、店頭、通販ともに見つける事が可能です。

 

 

 

◆アヌビアス  バルテリー ブロードリーフ

Anubias  barteri  Broad  Leaf

人気のアヌビアスバルテリーの葉幅が広くなったバリエーションです。高さや生長の良さに変わりはなし。

深緑色に広卵形の葉は、大らかな魅力があり、葉面がフラットなタイプやウェーブが出るタイプなど、ファーム(入荷ルート)によって違いが見られます。

二酸化炭素がなくても育ち、大きくもなるので、水槽でも存在感を放ちます。

流通量はそこそこあり、店頭、通販ともに見つけやすいです。

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。