ペアって何ですか?付加価値とデメリットとは。

ペア売りとはオスとメスセット販売の事です。熱帯魚の種類によってはオスとメスの判断が出来ないことも良くあります。

 

 

 

◆主に繁殖を目的とするのがペア販売

ペア販売されているということは、繁殖の人気がある熱帯魚が多いです。国産グッピー、アピストグラマ、ラミレジィ、メダカなどなど。

ペア販売されているから、繁殖が簡単という訳ではなく、繁殖難易度はさまざまです。

 

 

◆わざわざペア表記しない?

外国産グッピーや、プラティ、モーリーなど、ペアの判別が可能だが、わざわざ『ペア販売』しない事も普通です。

オス1匹メス1匹にせず、多頭飼育する事で自然繁殖も十分可能なのと、比較的安価な魚種は特に表記しない事が多いです。

 

 

 

◆ペアが分からない

ネオンテトラ、エンゼルフィッシュ、コリドラスなど販売個体では、オスメスの判断が難しい種類もたくさんいます。

オスメスの『異なる特徴』が乏しい魚や、幼いため雌雄それぞれの特徴が出ていない場合などです。

お店の人に相談する事は可能ですが、分からない魚は多いと理解しておくと良いでしょう。

 

 

 

◆ペアは付加価値?!

見方を変えると、ペアを見分ける知識や、個体を集める術など、『ペア販売』出来ることに付加価値があります。

そのため、オスだけの購入、メスだけの購入などは、お断りされる事が多いですね。

またお店でどちらか片方が落ちて(死んで)しまった場合には、比較的安く販売されるケースなので、お得な場合もあります。

片方になってしまった時が、繁殖を狙えなくなってしまうデメリットですね。

 

 

 

◆トリオとは? 

主に国産グッピーなどの販売パターンで、オス2匹メス1匹の3匹販売の事です。改良により繁殖能力がないオスと、普通にあるオスが含まれています。

 

 

熱帯魚におけるペア販売の多くは、繁殖を目的としています。しかし繁殖が簡単とは限らず試行錯誤しながら楽しむ部分もあります。オスはメスにモテる為に綺麗に色づきますから、理にかなった物でもありますね。

興味のある方は、好みの魚で繁殖可能か調べてみてはいかがでしょうか?

ではでは^_^