どうもです!(^^)

錦鯉(ニシキゴイ)は、

『日本の魚』という印象ですが、在来種ではありません。

飼いきれなくなっても、放流しちゃダメなんですね!

錦鯉、ドイツ鯉、ヒレ長鯉などなど、色違いも改良品種という事です。

この他、熱帯魚や、金魚や改良メダカも自然界に放してはいけません。

常識として認知が広がると良いですね(^^)

 

『池の水抜いちゃう番組』のおかげで、在来種、外来種という言葉も耳にする機会が増えました。

かいぼりするたびに、お魚が死んでしまっているなど一部報道もありますが、難しいですよね。

多くの人に知られるきっかけを作っている事は間違いありません。

まず、知る事から始まります。

それでは。