■金魚に使ってはいけないエサとは?
◆胃袋を持たない金魚たち
他の魚と大きく違うところが、金魚は胃袋を持たないということです。
その為、栄養は腸やエラで吸収しています。
消化力の低い金魚のウンチには栄養が残っているため、ウサギのように食糞することも知られています。
消化能力の低い金魚には、
なるべく消化の良いエサを与えると良いでしょう。
その為、金魚専用フードにしておくことが無難です。
◆賞味期限が切れたフードは避けましょう
魚のエサにも賞味期限はあります。
しっかりと確認して使いましょう。
そしてやりがちなのは、開封後にすぐ使いきれないという状況です。
私たちの食品と一緒で、開封したら賞味期限は別問題です。
金魚フードも開封後、3ヶ月ほど経過したら取り替えると良いでしょう。
◆控えたい他専用フードとは
よくメ『ダカのエサや、鯉のエサ、熱帯魚のエサを与えても平気ですか?』
というご質問がありますが、避けた方が無難です。
消化不良を起こし『転覆病』の原因にもなります。
また、金魚のエサでも消化不良は起こります。
水温の低下とともに内臓の動きも落ちるので、適量に気を配り与えすぎに気を付けましょう。
◆水草よりも冷凍赤虫
金魚は水草を食べてしまいますが、主食に代わる物ではありません。
“おやつ”程度に考えておくと良いでしょう。
金魚の主食に代わる物としては、冷凍赤虫「れいとうあかむし」があります。
少し高価で、冷蔵庫保管になってしまいますが、愛用者も多い飼料です。
とくに転覆癖のついてしまった個体や、消化力の落ちる寒い時期に与えるという使い方も出来ますよ!
成分的に水分が多いので、ビタミン添加された赤虫がさらにお勧めです!
毎日与えるものですから、金魚にとっての影響が大きいですね。
ニチドウさんが出している免疫力を高めるエサなどもあります。
学生人間顔負けの健康志向。
そのうち金魚専用サプリメントも販売されるのでしょうか?
それはそれで楽しみです。
ではでは(^-^)/