↑らんちう(愛好家物)

どうもです!(^^)

蘭鋳(らんちゅう)と言っても、普段ペットショップやホームセンターで目にする物から、趣味で品評会に出されるものまで、実に幅が広いです。

愛好家が育てるらんちうは別物ですね。

 

と言っても、殆どの人は分かりません。

同じ魚なのに、少し混乱してしまいますね。

 

なんとなく、お店では表記に違いを見出すことも出来ます。

・ランチュウ…このカタカナ表記は、外国産の個体に使われます。

・らんちゅう…こちらは、国産の養魚場で作られた個体に使われます。

・らんちう…こちらは、個人の生産者(愛好家など)です。まさに知る人ぞ知る生産者という事で、過去に実績をあげていたり、積み上げてきた評判があります。

個人名を出すほどのメリットがあるんですね。

この表記の違いは、ルールではありませんが、このように書き分けるお店は多いですよ。

まぁ趣味の世界は深い。

それでは!