◆オトシンクルスがネット(網)に引っ掛かる問題の解決方法とは

オススメの解決方法は・・・

『引っ掛かてしまった時は、無理ぜずオトシンクルス自ら外すまで待ちましょう』

この方法が、一番生体を傷つけません。

1~2分もすれば、自分で外して逃げて行きます。

(この時は水中でネットを放置しておきます。水上では外してくれません。)

放置してダメな時は、軽く手で引っ張ってみます。

外れるときはサラッと外れますが、強引に取り外すと深刻なダメージになってしまうので、行ってはいけません。

最終手段としては、ネット(網)を切ってしまいましょう。

 

 

◆強引に捕まえると取れなくなる

幾度も捕まえる機会がある僕たちは体感しています。

優しく水槽角に追い込んで、スルッと入ってくれた時は、そこまで絡まらないです。

しかし、失敗して追い回した末に捕まえると、オトシンクルスも死ぬ気で暴れるので酷く絡まります。

コツとしては、スピード勝負はせずに、ゆっくり追い込んでいくと良いです。

 

 

◆ネット(網)の種類を変える

実は根本的に粗目のネットは絡まりやすく、

細目のネットは絡まりづらいです。

どうにも外れなくて、ネットを切るパターンは、圧倒的に粗目のネットです。

出来れば自分で外して欲しいのですが、本人も外せないほど深く絡まってしまうようです。

↑このネットが引っ掛かりづらい細目タイプです。

 

 

◆同じように引っ掛かる魚たち・・・

↑オトシンクルス ネグロ

ワイルドな顔つきで、普通のオトシンクルスよりもコケ取り能力は高いです。

・・・値段も高いですがw

(写真クリックすれば詳細分かります)

 

ナマズの仲間は引っ掛かります。

これは自然界で外的に食べられそうになった時に、ヒレをロック(固定)して身を守るという能力を持っているからです。

場合によっては襲った相手と共倒れしてしまいます。

「そうやって外敵を減らし、子孫を守っているのか・・・」と

なんだか壮大なお話になってきそうですが、ネット(網)に引っ掛かるという小さな問題に戻ります。

解決方法は、上記でご説明したとおりに行って下さい。

↑プレコの仲間

こちらもナマズ系です。

セルフィンプレコやブッシープレコの流通量が多いですね。

お気をつけください。

しかし・・・

↑ホンコンプレコ

容姿は似ていますが、の仲間はそこまで引っ掛かりません。

コイの仲間ですね。

 

◆実は金魚も・・・でした。

金魚も背びれを広げるので、けっこう引っ掛かりやすいんです。

ナマズとは違い、あまり自力脱出もしないので、網の目を気にしつつ引っ張るとたいてい取れます。

ダメな時はネット(網)を切りますが、そこまで取れないことは稀ですね。

小さな問題ですが、ご相談がありましたので記事にしてみました。

お役に立てば嬉しですね。

ではでは(^^)