どうもです!(^^)

昨日、水温を28℃まで上げました。

順調に白点が消えてきました。

(写真悪くてすみません)

ここで、気をつける事は2つあります。

 

1つ目は『観察』です。

前日の治療・アクションから、お魚の状態はどの様に変化しているか?

白点は

「増えているのか?」

「変わらないのか?」

「減っているのか?」

を意識して観察します。

今回は順調に減少しました。

同時に他の金魚もチェックしておきましょう。

こちらも問題なく、新しい感染魚はありませんでした。

 

2つ目は『白点病の性質』です。

白い粒が無くなったのは、治療で殺菌されたのではありませんね。

白い粒から、細菌が水中に孵化した状態です。

つまり、一歩間違うとかなり悪化します。

(卵は無敵状態なので、塩も薬も加温も効きません。)

わざと孵化させて、『出てきた細菌を一気に叩く!!』です。

このままバッチリ治しましょう(^^)

それでは!

ϵ( ‘Θ’ )϶