◆良い水を準備する

「いろいろ試してはいるのだけれど、水槽がなかなか落ち着かない。」

「定期的に魚が死んでしまう・・・」

など、イマイチうまくいっていないなぁというご相談を受けます。

そこで、うまく飼育をするコツの1つに飼育水に使う元水を向上させるというモノがあります。

 

 

◆アクアリウム専用浄水器

私たちの水道にも浄水器をつけるように、

アクアリム専用に使える浄水器があります。

↑鑑賞魚用浄水器 スタンダード(マーフィード社)

スタンダードは、天然素材にこだわったフィルターにより水道水に含まれる塩素、微粒子、鉄錆びなどを薬品を用いずに除去する活性炭方式浄水器です。水道水を自然の水に近づけることで産卵、ふか率のアップ、摂餌状態、体色を良い状態にキープ。また、換水時に与えるストレスを減少させ、魚や水草にやさしい水を供給できます。

カルキを抜いてくれる機能と、

重金属も大幅に取り除いてくれます。

 

使い方も、ホースに繋ぐだけとシンプルです。

構造も簡単で、中のろ材を定期的に交換するだけと、分かりやすい。

↑ファイバー カーボンフィルター

水道水に含まれる残留塩素や微粒子を吸着除去。pH上昇を抑え、塩素中和剤を使わずに換水できる鑑賞魚に優しいフィルター。

 

↑ナチュラル コットンフィルター

老朽化した水道管などから出る鉄サビや微粒子、マンションなどの貯水タンクから検出されやすい最近など、約5ミクロン以上の不純物を物理的に除去。
化学繊維を用いず天然素材にこだわったフィルター。

 

 

◆普通の浄水器は付いているけど・・・

 

すでに、キッチンの水道などには浄水器が付いているというお家も多いでしょう。

しかし、アクアリウム専用ではないため、不確実です。

浄水器と呼ばれるものもピンキリですし、長く使いっぱなしでメンテナンス(フィルター交換など)を行っていないと、本来の能力もなく、ただただ水を通してるだけということも・・・。

アクアリウム専用の浄水器だけあって、安心して使えますね。

 

 

◆まずはスタンダードでOK

↑エキスパートタイプ・・・スタンダードのほぼ3倍の価格!

 

実は、アクアリウム用浄水器はいくつか販売されています。

もっと高価で繊細にろ過してくれるタイプも。

ただ、その中でも使いやすく、能力もしっかりしているスタンダードはお勧めです。

使っているアクアショップも多いんです。

ではでは(^^)