枝です!

正確には『元南米ウィローモス付き枝流木』です…そうなんです。

ちょっと放置していたらボロボロになってしまったので、モスを取り除きました。

 

リメイクさせよう!

ということで、今回はミクロソリウム・トライデントを新たに活着させることにしました。

まずは、

枝をくるくるさせながら、完成形を想像します。

「この辺りから葉っぱが生えていたらカッコいいなぁ〜」などなど。

実際に地面に置いてみて、ポーズを確認します。転がってしまう角度ではレイアウトする際に枝流木自体を固定し辛くなります。

 

ビニタイで簡単活着

園芸コーナーから購入したビニタイです。

イメージをしながら、活着させる場所を決めていきます。

密集させす過ぎないことや、ビニタイが結べるかなどを意識しています。

緩みやすいので、しっかりとネジって固定しましょう!しかし馬鹿力でやると草がダメージを受けます。

結んだ後に固定箇所を確認すると、緩んで草が抜けてしまいそうだなど分かりますよ。

余分に余ったビニタイは切り捨てました。

 

最後の試練?!

『プカァ〜』っと浮きました(笑)

こないだまでは沈んでましたが、モスを外した後に置いていたので乾燥してしまったのですね。

こんな時は…です!

かなり不恰好ですが、そのまま浮かべておいても、もう当分沈みません。

力尽くでも水中に沈めておくと、スムーズに水を吸い浮かなくなります!

 

固定されたばかりのミクロソリウムも、徐々に光の方を向き形が整いボリュームも出ていきます。

自分で作ると、成長もより楽しめますね!

ではでは!