巨大流木たちです。

なかなか面白い形も。

このシリーズは安くてデカイ!

でも、

でも、

巨大流木のデメリットになるのが、

『アク抜き』

ですね。

奴らは、

なかなか抜けないんですよ。

むしろ、

アク抜き後も、

微力にずっと出続ける

と言ってしまってよい。

薄く黄ばむ経験ありません?

水換えのペース次第では

上手く交換されて

透明をキープされてる人もいます。

みんなはどうアク抜きしてるの?

 

①水に浸け置き

王道パターンですね!

長期間使用できる大きめの容器が必要です。

水換えを行なったり、

『アク抜き剤』などの併用も。

大きさによっては1ヶ月以上かかることも…

 

②鍋で煮る

…家にこんな流木煮られる巨大鍋ないよ!

ある方は、20分くらい煮るとだいぶ取れます!

しかし、それでも完璧には抜けません。

 

③お風呂に沈める

お風呂入った後ですよね!

もう捨てるだけ…ならば!

数日繰り返していくと、

1番だし、

2番だしと、

徐々に薄まっていきますよ。

熱が残っている分、アクが抜けやすい気がします。

 

徐々に出てしまうアクには?

もし水換えしてても、水の黄ばみが気になるようならば、ブラックホールがオススメです。

数ある活性炭の中でも、

1番信用しています。

良いものは良い👍