『お魚の注文』したことありますか?

嬉しいことに、徐々にお客様から『○○を探して欲しい!』というオーダーが入るようになって来ました。

熱帯魚・金魚・水草・両生類などなど様々です。

 

インターネットも普及していますが、

顔が見える店頭でのやり取りも利便性が高いですね。

 

 

問屋さんと信頼関係が、お客様に繋がっている。

そんな魚探しに欠かせないのが、問屋さんの存在です。

お客様が問屋さんと直接連絡をとることはありません。

ご希望に答えられるように、私たちが間に入ります。

 

私は信頼する担当者さんをご指名しています。

生きた情報が手に入ります。

オススメと言っていたのに、届いてみたら残念・・・なんてことがあったら信用がなくなってしまいます。

この関係があるからこそ、お客様からの希望魚に対しても自信を持った返答ができるのです。

 

 

相談するのに費用は掛からない。

ほしい生体が本決まりではなくとも、相談に来られるケースもあります。

「こういう魚を探しているのだけど、どうだろうか?」と、

すると、同じ魚でもサイズで大幅に金額が変わってしまうこと、

少し待てば希望のサイズが予算内に手に入るのかどか、

今見つけたタイミングで決めておかないと、次回は不明なのか・・・

 

新たな選択肢も出てきますね。

 

 

ざっくりしたオーダーも相談できる

『これぐらいの大きさで・・・』

『色はこんな感じで・・・』

『1匹の予算はこれくれいで・・・』

などオーダーを受けることもあります。

金魚なんか、このパターンが多いですね。

こういう相談があるのも、お客様と私達の信頼関係があり、元をたどれば私達と問屋さんの信頼関係があるからですね。

『変なものはよこしてこない!』という関係が構築されています。

 

 

問屋さんとの信頼関係が築けると、お客様との信頼関係にも良い影響が生まれてきます!