水中にも『ハロウィン』

ハロウィンが近づいて、多くのディスプレイが目に入るようになりました。

そうなってくると、「水槽もハロウィン仕様にしたいな・・・」

と思われる方も増えてきます。

 

残念なことに、水槽アクセサリー専用のカボチャやお化けは見かけません。

確かに期間限定イベントで水中仕様となるとあまり売れないのでしょうか。

 

そこで今回は手軽に購入できる100ショップへ行き使えそうなグッズを見つけてきました。

完全に自己責任のもと、水槽をハロウィン仕様へ。

 

 

選ぶときに気をつけたこと。

水槽に沈められるタイプのものを選びました。

ステッカーを貼り付けるのも簡単で良いですね。

 

水に沈めることを想定すると、大半のアイテムは難しいです。

布や浮力の強いものはイマイチです。

水に何か溶け出してしまうモノも、水質にどんな影響を与えるか測りしれません。

ガラスや陶器で出来ているアイテムを探し・・・こちらをチョイスしました。

↑スプレーはホムセンで購入です。300円でカボチャ(大)もありました。

 

 

下準備と着色が落ちてしまわないように。

↑まずライトは取り外しました。

これで100円ってお得ですね。陸上で使っても可愛いです。

 

水中に入れておくと、なんでも色落ちしてしまうことが多いです。

それを防ぐために、透明なラッカースプレーでコーティングしました。

 

↑裏側、内側まんべんなく吹きかけます。

乾燥させて2度塗もしました。

「カボチャの防御力がぐーっと上がった!」

 

 

※インスパイアされる方も、完全に自己責任でお願いします!とくにエビ系は水質変化に敏感です。

 

 

 

なかなか雰囲気があるディスプレイに!

水槽に入れる前に、丸1日バケツで水に漬けておきました。

↑色が薄くなったように見えるのは塗装のせいでしょうか?照明のせい?

ちなみに「クリヤーつや消し」を使用。

 

貝に住む魚こと、『ネオランプロローグス・オセラータス』(左)に入ってもらおうかと計画していましたが、『タイガープレコ』がお気に入りの様子。

さっそくカボチャに食べられてくれました。

 

入れてみて気づきましたが、せっかくのクリアー塗装を『タイガープレコ』に舐められそうなので・・・移動も検討中。

経過観察していきます。