発見!大型ハチェット

「おぉーデカい!」と、

最近熱帯魚を始めたお客様から最高のリアクションが!

 

『ジャイアント シルバー スポッテッド ハチェット』を見つけたようです。

独特の体型と水面付近を泳ぐ魚として好まれるのが『ハチェット』の仲間です。

名前は、ハチェット=手斧に似ていることからきています。

 

主に見かけるのは・・・

↑シルバーハチェット(その名前の通り銀色です。)

 

↑マーブルハチェット(チョコデニッシュみたい。)

という品種で、3~4cm程の個体が入荷します。

 

今回『ジャイアント シルバー スポッテッド ハチェット』さんは、

すでに5cm程あり、水面を泳ぐとインパクトがありますね。

最大全長は9cmになる大型種であり当店の入荷は珍しいです。

 

 

飼い方は難しくない!

エサは浮上性のものを用意しましょう。人工飼料も食べてくれます。

南米に生息するカラシンの仲間で、

水質も一般的な範囲に適応してくれます。

弱酸性~中性を好みます。

 

 

混泳相手ですが、下からちょっかいを出してくるような魚は避けましょう。

また、水面の取り合いになるような相手も注意します。

 

跳ねることが得意なので、ガラスぶたはしっかり閉じます!

水面に吸い付いたように泳ぐには理想的なフォルムで、

見ている時にジャンプしてほしくなります。

 

 

入荷直後のケアは慎重に!

移動や入荷直後など、周りに警戒すると中層~下層まで下がってきて行動をとります。

なかなか落ち着かず、食が細ければ冷凍赤虫を浮かべて与えます。

1度、水で解凍して、網ですくいます。

ゆっくり水面につけると、赤虫は浮きます。

落ちてしまったエサは食べないので、コリドラスやエビなどのお掃除屋さんがいると良いですね。

 

コンディションが上がって、大きな水槽で泳ぐ姿が楽しみです。

また1匹、お客様に新しい魚を見て頂けることも出来ました!

 

その他・・・

最大種の『トラコハチェット』

小型種の『グラスハチェット』(別名:ピグミーハチェット)も魅力的!