昨日、帰宅途中に愛蘭会会長からメールが入っているのに気がつきました。
添付付きだったので、また釣りで大量だったのかな?!!など思いひらいてみるとビックリ。
↑川田洋之助先生(左)松本貴男会長(右)
知る人ぞ知る?金魚関連の書籍をみると、頻繁に目にする名前が『川田洋之助』先生です。『月刊アクアライフ』でも記事をお見かけします。
松本会長に『らんちう』で、オススメの書籍を伺ったところ『らんちうのすべて』を紹介して頂きました。現在は「新らんちうのすべて」として販売されていたのでアマゾンで購入しました。
そして、TSUTAYAで偶然発見してお気に入りの「原色金魚図鑑」。よくある図鑑ではない切り口で書かれています。
どちらも川田先生の名前が載っております。
なぜ二人が?らんちう東部大会総会から。
秋に行われる東部本大会に向けての打ち合わせがあったそうです。
私が所属する『東北愛蘭会』は『社団法人日本らんちう協会・東部』の一員です。
「東京」「埼玉」「神奈川」「千葉」「群馬」「青森」「山形」「福島」から東部は編成されております。
9月、東京に選りすぐりのらんちうが集まり、勝ち抜いた個体が全国大会へ進むみます。
ウチのらんちゅう
3~4日間に1回のペースで水換えを行いながら、育成は継続中です。
病気から復活し、食欲も増しています。
最近は、水換え中に飼料ケースを水中ダイブさせて、人工飼料を大量にロストしました。/(-_-)\
「冷凍赤虫をやりなさい」というお告げかもしれません。
東北愛蘭会をよろしくお願いします
まだ新しい会ですが、気難しくなく、正しい知識を学べる場所です。
お気軽にご連絡下さい。
↑愛蘭会会長とベストショットで乾杯。
松本会長(左)川田洋之助先生(右)
金魚本ご紹介
『金魚が好き』という方にはおすすめの書籍です。
原色金魚図鑑 かわいい金魚のあたらしい見方と提案 [ 岡本信明 ]
|
らんちうの世界を知るならこちらがおすすめ!
新らんちうのすべて 種親用から品評会用まで徹底追究 (アクアライフの本) [ 川田洋之助 ]
|
金魚・らんちうを楽しみましょう!