欲しい金魚の探し方

欲しい金魚って見つかっていますか?

別に高価で希少な品種のことではなく、図鑑で代表的に紹介されていたり、前回買いそびれてしまい、探しているけど見つからないなどなど

金魚はそれだけ種類も多いため、タイミングを逃すと数ヶ月〜1年見かけなかったという事もあります。

金魚探しに慣れている人は、どのように情報を集めて探しているのでしょうか?

 

 

 

足で探す

これが地道ですが効果的な方法です。(効率的とは言えませんが)ドライブが気分転換になったり、アクティブな方には向きます。近くのホームセンターから専門店など、足が届く範囲で検索してみます。

探している金魚以外にも、魅力的な金魚に出会う事もあります。いろいろ回っているうちに、金魚に強いお店が自然と分かってくる事もメリットです。

これは無駄にならず、金魚に強そうなお店で希望の金魚を探してもらうという可能性が現れます。生き物なので取り寄せてくれるかどうかは分かりませんが、そのお店で聴いてみるのも悪くありません。

もしくは「ライオンヘッドを探しているんですけど入る予定とかありますか?」や「この近くで売っていそうな場所ありますか?」など丁寧に質問すれば、詳しいスタッフさんに出会えればいろいろと教えてくれます。

 

 

 

専門誌で探す

本屋さんへ行くと、金魚専門雑誌が販売されております。そこへ広告を出しているのは金魚に力を入れているお店です。

いざお店を探すと思うようなショップが見つからない、分からないという経験は良くあります。そんな時に好みの問題もありますが、金魚に力を入れているお店が一覧になっているのは心強いです。

紹介されているお店が通販に対応していたら、遠方でも安心して金魚を買える貴重な存在になる事もあります。

 

 

 

通販サイトで探す

近くに金魚に強いお店が無い方は、この方法を利用しています。欲しい『金魚の名前』+『通販』を入力して検索をすれば、候補が出てきます。

なるべく評判や口コミを参考に信頼できるショップから購入をしましょう。もし信頼できるお店を見つけたら、リピートして頼めるのは心強い存在です。

オークションサイトよりも、店舗を持ち通販にも対応しているショップの方が信頼度が高い傾向があります。

 

生き物ですので、同じ金魚は厳密に存在しません。なるべく自分の目で見て選びたいという方が多いでしょう。

となるとやはり足で探す物なのでしょうか苦労した方が可愛さが増すとも言えますでしょうか。

ではでは(^^)