【上州メダカ】スーパー幹之の飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは

『幹之=みゆき』は改良メダカを世の中に広めた人気品種です。上から見ると体外光(たいがいこう)と呼ぶ背中が青白く輝くのが特徴。光表現が強くなると『スーパー光幹之』『スーパー幹之』など呼ばれ差別化されることもあります。

そして、その体外光が目立つ個体、控えめな個体がおり口先まで光が入る個体はピカピカして、より好まれます。フルボディー、鉄仮面と呼ばれる存在もいます。

 

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。体格も立派で体外光の入り方も強めの個体が多いです。

エサの食べ付きも良く好調ですが、気温が下がり産卵自体は見かけなくなりました。少し寂しいですがメダカの美しさは変わりません。

意外と稚魚を取り始めると慌ただしくなってしまうので、ゆっくりと本来の鑑賞価値を楽しむのも忘れてはいけませんね。

 

【飼育環境データ】

水質 中性

水温 22℃

塩分濃度調整なし

底材 ソイル

エサ メダカのエサ

メダカは環境への対応能力が高く、屋外でバケツ飼育ができるほどです。飼育環境はご参考までにどうぞ。

こちらは室内での現在の飼育情報になっております。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

定番魚の人気品種で流通量も多い。『上州産』にこだわると、取扱が店舗によります。『幹之』は産地にこだわらなければホームセンターでも見かけるメダカです。

販売価格帯は1匹およそ¥500前後が目安です。この美しさでこの価格帯は嬉しい存在。綺麗なのに美しい『幹之』人気の理由が分かります。

通販での流通は『上州メダカ』さんも通販を行っているので、直接購入するチャンスがあります。その他通販サイトやフリーマーケットなどを利用する際には評判などを参考になるべく信用できるお店から購入しましょう。

でかっこいいです。

ではでは(^^)

いろいろな品種のメダカを知りたい方はこちらの書籍もお勧めです。

【上州めだか】琥珀極ラメの飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは