非透明鱗紅白ラメメダカ体外光の飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは(ひとうめいりんこうはく)

『体外光』を持つ非透明鱗紅白ラメは、一段と煌びやかな印象になります。この辺りは好き嫌いが分かれるポイントでもありますが、キラキラして美しいメダカです。

『体外光』というのは、メダカを上から見た時に目立つ背中の光です。幹之メダカのソレで面積が広いほど好まれる傾向があります。

紅白ラメ系など系統によっては混じりで現れることもあるので、好きな方には見過ごせないですね。

 

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

身体の線が細いので、ゆっくりとコンディションを上げていきたいところです。9月に入り気温が落ち着きはじめました。今日で25℃を水温計か指しています。

まだ産卵も狙えますが、オフシーズンが近づいています。それまでに卵を摂りたいところですね。冬場もヒーターで加温することで産卵を促せますが、やはり季節に合わせている方が簡単に繁殖を楽しめます。

【飼育環境データ】

水質 中性

水温 27℃

塩分濃度調整なし

底材 ソイル

エサ メダカのエサ

メダカは環境への対応能力が高く、屋外でバケツ飼育ができるほどです。飼育環境はご参考までにどうぞ。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Aクラス

体外光を持つ『非透明鱗紅白ラメ』は流通量は少なめです。体外光やラメの具合は個体差もあるため気に入った個体を見かけたら、タイミングを逃さず手に入れたいところです。紅白メダカは人気もある系統なので本種の他にも検索してみると面白いでしょう。

販売価格帯は1¥2000¥3000が目安です。人気で養殖がさかんな品種よりも、まだ高価な金額になっています。

卵なども販売されていますが、通販を利用する時は、評判などを参考に信頼できる所から購入します。卵や稚魚は必ずしも見本写真の様に成長する訳ではありません。

いろいろな品種のメダカを知りたい方はこちらの書籍もお勧めです。