どうもです!^_^

 

メダカの取り扱い品種が増えました。いろいろ集めたいのですが、世話の手が届かなくなってしまうことが懸念されます。ちょうど良い塩梅で、見ていたいものですね。

 

そこで、メダカとの混泳といえば『貝』の仲間たちは相性が良いです。残りエサなどを食べてくれますし、互いにストレスの低い組み合わせです。

メダカの卵は、食べられてしまう危険性があるので、完璧とは言い難いですが、メダカの稚魚は餌を残しやすいので、貝類との組み合わせでカバーできます。

 

タニシやイシマキガイをはじめ、ラムズホーンやアップルスネール、ジャンボタニシ…そのほか。マスコット的に仲間に加えるのも楽しいですね!ただし脱走には気をつけましょう。

それでは!