◆メダカについて◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆【メダカ品種図鑑】幹之系で際立つ『め組 ME gumi』の改良めだか5選!!

投稿日:

◆【メダカ品種図鑑】幹之系で際立つ『め組 ME gumi』の改良めだか5選!!

 

 

◆鳳凰メダカ(ほうおう めだか)

広島県広島市にある『め組 ME gumi』がリリースした人気品種です。

異種交配・累代繁殖を重ね作られた人気品種がこの鳳凰メダカ(ほうおう めだか)です。月虹(げっこう)メダカの作出をきっかけに背面に『虹色の光沢』を持つ表現を追求されたものです。

表現としては黄金色の光体形のメダカになります。なので扇形の尾鰭と背びれ前の輝きが特徴です。

選び方としては、背面の虹色部分をよく見て、綺麗な個体を選びます。体形崩れを見逃さずに整った個体を選びましょう。

 

 

 

◆月虹(げっこう)

注:イメージです

『め組 ME gumi』がリリースした人気品種です。

正式名称を螺鈿光月虹(らでんこう げっこう)と言います。

メダカ背面の『光彩表現』を強調するべく交配を進められた品種で、光体形になります。

本種含めて、独自のネーミングセンスも話題となりました。

 

 

 

◆魔王(まおう)

『め組 ME gumi』がリリースした人気品種。

本種も異種交配、累代繁殖によって作出されました。背面に『虹色の光沢』を持つ表現を追求されたメダカで、基調色はブラック。

選び方としては、やはり輝き光沢に注目して選び、上からでは見逃しがちな横から見た体形にも気をつけて選びます。

 

 

 

◆虹孔雀(にじくじゃく)

注:イメージです

『め組 ME gumi』がリリースした人気品種です。

月虹メダカの進化型として親しまれています。光体形になります。

選び方は、背ビレ前方に見られる光体形独特の光沢が強く、ラメ鱗が多い個体が好まれます。

 

 

 

◆宝鱗無双(ほうりんむそう)

注:イメージです

『め組 ME gumi』がリリースした人気品種です。

背面の色合いが瞬間的に変色するという、面白い切り口の品種です。

メダカの生理現象により赤色っぽく見えます。

 

 

※更に詳細を知りたい方は、こちらの書籍があります。品種について詳細が書かれています。どんどんと新し品種が出現しており、古く感じるかもしれませんが、土台となる1冊です。

メダカ品種図鑑 ピーシーズ

てすと1

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-◆メダカについて◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.