◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆慣れてきたら飼育してみたいコリドラス。アエネウス、欧州便にロングノーズの種類から飼ってみたらいかがでしょうか?!

投稿日:

◆慣れてきたら飼育してみたいコリドラス。アエネウス、欧州便にロングノーズの種類から飼ってみたらいかがでしょうか?!

 

◆コリドラス・アエネウス ブラック

言わずと知れたブラックコリドラスです!まさにカッコ良いというやつで、赤白青コリドラスとは、別格ですね。

コリドラス・アエネウスとは、通称『赤コリドラス』としても有名ですね。

そして、お馴染み『白コリドラス』こと白コリは、アエネウスのアルビノ種(色素を持たないタイプ)として東南アジアブリードが多く流通します。

目が黒ければホワイト、目の色素も抜けていればアルビノで見分けることができます。

本種ブラックはヨーロッパブリードであり、『欧便』など記載されます。

定期的に流通するので、価格もチャレンジできるほどではないでしょうか!

ちょっとこだわった品種をリリースしてくるのが欧州便です。

 

 

◆コリドラス・ハイフィン アルビノ パレアータス

こちらは、ロングフィンで見応えがあるコリドラスです。ちなみにパレアータスとは青コリドラス(花コリドラスとも呼ばれる)の事を指します。

ヒレの長さは個体によって違うので、短いゆり綺麗にしっかり長い個体が人気です。

↑パレアタス

ちなみに、アエネウスのロングフィンもおりますが、とても似ています。

↑アエネウス

 

 

◆コリドラス・アエネウス  メタリックグリーン(欧便)

名前の通り、綺麗なグリーンを持つアエネウスです。写真の個体はまだ若く成長とともに発色に期待したいですね!

他のコリドラスと一緒に泳がせていても、ちょっと目を惹く存在になります。

緑系の魚では、ブロキスやコリドラス・ベネズエラオレンジがおりますが、3種とも顔つきや、色彩に違いがあるので、揃えるのも面白いですね。

↑コリドラス・ベネズエラオレンジ

↑ブロキス

 

 

◆コリドラス・バルバータス

ロングノーズと呼ばれるコリドラスです。(アエネウスやパンダなどショートノーズです。)

顔付きも変わりますし10cmほどになり、コリドラスとは別属として扱われることもあります。

現在はブリード個体も流通しており、価格的にもチャレンジしやすくなりました。

飼育難易度が上がるコリドラスとしても有名なので、中級者以上に好まれます。

種類の多すぎるコリドラスですから、何かしらとっかかりがあると、選びやすくなることもあります。

ではでは(^^)

テストa



テストa



てすと1

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

-◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.