◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

■【2メートルオーバーフロー水草水槽】カージナルの群れつくれ作戦

投稿日:

■【2メートルオーバーフロー水草水槽】カージナルの群れつくれ作戦

 

群れが崩れたカージナルテトラ

アルタムエンゼルを移動させ、カージナルテトラの群れをイメージして導入しましたが、早くも水槽慣れをしてしまった様子です。

群れ行動を崩し、おのおの水槽全体に散らばるようになってしまいました。

新しい環境に慣れてくれたということですが、ちょっと・・・

身体の大きな魚がいても、「自分たちには危害を加えないんだ」とカージナルテトラも学ぶようです。

平和で良いのですが・・・

出来ればあの綺麗な群れは見て頂きたいものです。

そこで、新たな刺客を送り込む事にしました。

大きければ良いという訳ではありません。

・カージナルテトラの脅威となるが、被害を与えない

・他の魚との混泳に適している

・現在の水槽環境に対応できる

・レイアウトを崩さない

そして、この条件を満たしたのは

 

 

新メンバー『ディスカス』導入

↑この子ではないのですが、写真なかったです。m(_ _)m

 

そこまで面白い組み合わせでもありませんが、メインはカージナルなので、縁の下の力持ち的に。

羊の群れをコントロールする牧羊犬のように・・・どちらかといえばキツネ役ですが。

効果覿面(こうかてきめん)で、再び『群れ』が動き出しました。

ディスカスの成長に合わせて、カージナルも大きくなれば食べられる事はありませんが、そこのところは注視して管理していきます。

 

 

コケとのお付き合い

↑ニジイロボウズハゼ♀

この水槽のコケ取り部隊は『ニジイロボウズハゼ』と『ブッシープレコ』です。

生体の数も増え、エサの量も増え、コケも増えて来たので、増員も検討中です。

ガラス面には、硬く緑色の濃いコケが残っているため、ここは人力で対応します。

なにせ水槽が大きいので、手っ取り早いのは『カッターの刃』です。サクサク進みました。仕上げにビックリスポンジで2度拭きすると、残ったぬるぬる(コケの元)も取れるので長持ちしますよ!

次の問題はボルビディスに着いた『たなびくコケ』です。

解決策としては、ヤマトヌマエビを導入します。

先日は混泳に問題がないか3匹のヤマトヌマエビ程入れたのですが…見当たりません。

入れた数が少なすぎて、翌日は見つけたのですが、隠れているのか、相性が悪い魚にやられてしまったのかが分かりません。

もっと多めに入れて様子を伺おうと思います。

ではでは(^^)

てすと1

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

-◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.