【知って得する】 アクアリウムの飼育知識 ◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆オレンジライヤーモーリーの新しい水槽が濁ってしまいました・・・原因はバクテリアだけ?【熱帯魚・金魚・メダカ共通の問題解決】

投稿日:

■オレンジライヤーモーリーの新しい水槽が濁ってしまいました・・・原因はバクテリアだけ?

という、ご相談がありました。

アクアリウムを始めたばかりの時は、分からないことだらけですよね!

立ち上げて1週間で、水の濁りが気になるとのこと。

どのような原因が考えられるのかご紹介します。

 

 

◆『メダカ用のバクテリア』を使っているのが問題ですか?

なんでも、立ち上げのバクテリアには、『メダカ用のバクテリア』を使用しているということで、熱帯魚には不向きなのか気にしていました。

バクテリアには熱帯魚用・金魚用・メダカ用などなどありますが、中身は似ています。

(モーリーはメダカ属なので、間違ってはいませんが!)

やはり、メーカーさんごとに違いがあり、良い奴は値段も高いです。
評価が安定してるのはgex さんのサイクルが、お手頃でお勧めです。
バクテリアの添加は、非常に重要なので、アクシデントは激減しますよ。

 

では、バクテリア以外にはどのような『白濁りの原因』が考えられるのでしょうか??

いろいろと確認してみましょう。

 

 

◆魚は元気か?

新しい水槽では、魚はも調子を崩しやすいです。
とくに、魚の匹数が多いと崩れやすい。

そして、調子を崩した魚は粘膜を過剰に分泌します。
これが濁りの原因ともなります。
0.3%に塩分調整を行い、回復させてあげましょう。

 

 

◆ソイルが崩れていないか?

初めてソイルを使う時に起こりがちですが、水を入れる時にソイルを巻き上げてしまうと、しつこく濁ってしまいます。

フィルターが徐々には透明にしてくれますが、気になる時は水換えを行うと良いです。
この際、また入水でソイルを巻き上げてしまうと繰り返す事になるので、お皿やスーパーのレジ袋を利用し、優しく水が入るようにしましょう。

 

 

 

◆餌の与えすぎではないか?

よくエサのパッケージには、5分以内で食べきるようになど記載があります。
しかし、実際に5分くらい経過しても残っている量だと、水の汚れで困る方が、けっこういらっしゃいます。
魚は、1〜2日エサを与えなくても大丈夫です。
そこを踏まえ、汚れが気になる時は、1日1回、1分で食べきる程に減らすのも良いでしょう。
水槽が立ち上がり、バクテリアが落ち着いて来ると、餌の量を増やしても濁りづらくなります。

 

よくある原因は、このようになります。
バクテリアが定着するには、2ヶ月程時間がかかるものです。
よほど濁りが酷い時は、1/3〜1/2程の水換えも行うと良いでしょう。
ではでは!(^^)

てすと1

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

-【知って得する】 アクアリウムの飼育知識, ◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.