◆金魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆金魚に使ってはいけないエサとは。消化に悪い飼料は避ける。

投稿日:

■金魚に使ってはいけないエサとは?

 

◆胃袋を持たない金魚たち

他の魚と大きく違うところが、金魚は胃袋を持たないということです。

その為、栄養は腸やエラで吸収しています。

消化力の低い金魚のウンチには栄養が残っているため、ウサギのように食糞することも知られています。

消化能力の低い金魚には、

なるべく消化の良いエサを与えると良いでしょう。

その為、金魚専用フードにしておくことが無難です。

 

◆賞味期限が切れたフードは避けましょう

魚のエサにも賞味期限はあります。

しっかりと確認して使いましょう。

そしてやりがちなのは、開封後にすぐ使いきれないという状況です。

私たちの食品と一緒で、開封したら賞味期限は別問題です。

金魚フードも開封後、3ヶ月ほど経過したら取り替えると良いでしょう。

 

◆控えたい他専用フードとは

よくメ『ダカのエサや、鯉のエサ、熱帯魚のエサを与えても平気ですか?』

というご質問がありますが、避けた方が無難です。

消化不良を起こし『転覆病』の原因にもなります。

また、金魚のエサでも消化不良は起こります。

水温の低下とともに内臓の動きも落ちるので、適量に気を配り与えすぎに気を付けましょう。

 

 

 

◆水草よりも冷凍赤虫

金魚は水草を食べてしまいますが、主食に代わる物ではありません。

"おやつ"程度に考えておくと良いでしょう。

金魚の主食に代わる物としては、冷凍赤虫「れいとうあかむし」があります。

少し高価で、冷蔵庫保管になってしまいますが、愛用者も多い飼料です。

とくに転覆癖のついてしまった個体や、消化力の落ちる寒い時期に与えるという使い方も出来ますよ!

成分的に水分が多いので、ビタミン添加された赤虫がさらにお勧めです!

 

毎日与えるものですから、金魚にとっての影響が大きいですね。

ニチドウさんが出している免疫力を高めるエサなどもあります。

学生人間顔負けの健康志向。

そのうち金魚専用サプリメントも販売されるのでしょうか?

それはそれで楽しみです。

ではでは(^-^)/

てすと1

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-◆金魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.