◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆ポリプテルスの混泳水槽で、ある個体がエサを食べない??痩せているのはなぜか?

投稿日:

◆調子が悪い訳でなければ、電気を消す直前にエサを多めに入れてみる。

ポリプテルスの仲間がエサを食べない理由は、いくつか考えられます。

夜行性が強いため、電気を消してからエサを食べられるように、給餌時間をコントロールしてみてはいかがでしょうか。

この他・・・

与えるエサの種類を変えてみること。

大きさを与えること。

全ての個体に行きわたる量を与える

体調が悪く食欲な落ちていないか確認する

など、改善点が考えられます。

まず試す処置としては、食べやすい大きさのエサを適量、電気を消す前に与えるということになります。

 

◆ポリプテルスは夜行性

慣れた個体は、日中でもバクバク食べてくれますが、観察すると鼻でエサを探しまわり、目で見つけている仕草ではありませんよね。

そして、電気を消した暗い水槽でも、活発に動く姿が見られます。

エサを与えたら、水槽を暗くしてみましょう。

気になるならば、薄暗い中で観察してみるのも良いですね。

 

◆与えるエサの種類を変えてみること。

エサには嗜好性(しこうせい)というものがあります。

私たちも食欲がないときに食べたくなるものが、嗜好性の高いものです。

・温かい

・液状に近い

・味が濃い

などがよく言われるものです。

 

ポリプテルスの場合は、生き餌への反応が良いですが、幼い個体には冷凍赤虫や、獲物を捕まえるのがヘタ(体調が悪そう)な個体には、専用フードの食い付きが良かったりします。

 

◆大きさと量を気にして与えること

これも重要で、個体の口の大きさをよく見て、与えてあげましょう。

多少大きいくらいでも、食べてくれますが、食べきるまでに時間がかかります。

すると、他の個体に横取りされることもあり、エサが行き渡っていない状況が生まれます。

「気がついた頃には体格差が・・・」

なんてことにならないように、与えるエサの大きさに気をつけましょう。

また、全体に行き渡る量をしっかり与えましょう。

夜に与えて、翌朝に残っていると量が多いと判断できます。

人工フードの場合は、何箇所かに分けて落とすのも良いでしょう。

 

◆食欲が無い理由とは?

最後に、体調不良で食欲が無い場合です。

体に異物があると病気や寄生虫の可能性があるため、治療を行います。

見当たらなけば、飼育環境の見直しです。

ヒーター故障の確認、水質の悪化ならば水換えを行ないましょう。

あまりに体格差がつき過ぎると、仲間に噛まれたりした致命傷を負うので危険です。

早めに処置してあげましょう。

ではでは(^^)

てすと1

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.